建築

2018年7月 7日 (土)

彩虹眷村

蔵出しネタ第二弾は「彩虹眷村」である。
通称「虹の村」 英語だと「レインボー・ビレッジ」(まんまやね・・)である。

台中の観光スポットとして、
流行言葉でフォトジェニックだとかインスタ映え(オジサンには分からない)する
最近話題の場所である。

時は2008年、一人のおじいさんが突然筆を取り灰色のコンクリート壁に絵を描き始めたのである。
このおじいさんは後に「彩虹爺爺(虹おじいさん)」と呼ばれることになる黄永阜さんその人で、
驚くことに絵を習ったことがないという。

まぁ、天性の「ウマヘタ絵」の才能があったのか?
芸術の神が降臨してきたのか?

何はともあれ原色の洪水に身を任せトリップしませう。

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2018年7月 4日 (水)

「台中メトロポリタンオペラハウス」

ミャンマー編の更新が滞っております。
停滞させている大きな要因は大したネタがナイ!ということなのである。
で、毎度お馴染みの蔵出し画像のお披露目ということでネタを続けていこうという趣向である。
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お題は「台中メトロポリタンオペラハウス」(一般的な呼び名?)
漢字では「台中国家歌劇院」で、中国語では「臺中國家歌劇院」となる。
この建物の設計はアノ伊東豊雄さんである。
見ての通り非常にユニークな外観であり、特に内部は曲面で構成されており、
洞窟の内部を想像させる。

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このユニークすぎる設計なので当初施工は日本のゼネコンを想定していたが、
入札してもどこも応じず何度も入札が流れた経緯がある。
で、白羽の矢が立ったのが台湾のゼネコン麗明営造であり、
モックアップが評価されたという。
これがモックアップである。

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内部は曲面で構成されているのだが、
特に吹き抜け部の階段部は見ているとクラクラしてくる。

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そして問題は天井や壁が曲面なので防火区画をどのように構成するか?
ということである。
で、考え出されたのが水幕(ウォーターカーテン式)の消火設備である。

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竪穴区画の階段は開口部にこれでもか!というゴツイノズルの水幕設備が設置されていた。

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天井が曲面なので通常の空調システムは使用出来ないので床輻射式空調システムを採用している。

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内部の一角に多数の蝶が描かれているのだが、
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この建物に携わった人々の横顔がデザインされている(蝶の羽部分に)
で、ちょっと離れたところに描かれている蝶には伊東さんの横顔がありました。

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ということで暫くは蔵出しネタで引っ張る予定である。

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2017年9月26日 (火)

樹木と共存共栄する建物-「華山1914文創園区」

「華山1914文創園区」の大きな特色は樹木と共存共栄しているということである。

幹が建物に吸い込まれ、そして建物から幹がまた現れてくる。
その躍動感が何とも言えず印象的なのである。
そして芸術性を感じさせる建物と樹木の一体感。
実に観ていて飽きない。

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特に扉の枠に沿って木が生えてる様は印象的である。

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2017年9月24日 (日)

「四四南村」

台北に来て早5か月が過ぎようとしている今日この頃ですが、
ワタクシまだ故宮博物院も台北101もまだ訪れたことがないのである。

まぁ、東京人が東京タワーに行ったことがないということと
同じ理屈でいつでも行けるという安心感?からか
遠くにはイソイソと出かけるが近場は遠慮してしまう傾向がある。

台北101もまだ訪れたことがないと記したが、これは展望デッキまでは行ったこと(上がった)がないという意味で、
地下や周辺ご近所には幾度か訪れたことがある。

で、今回はそのご近所である「四四南村」のスナップである。

「四四南村」とは元々「四十四兵工場」という武器工場で働いていた外省人たちとその家族が暮らせるようにと
政府より準備された場所のことで、現在ではリノベーションされカフェレストランやショップ、
そして「眷村文物館」という特別展示会館として利用されている。
台北101にも近いので台北今昔を対比・象徴させるフォトスポットしても面白い場所でもある。

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2017年9月10日 (日)

青田茶屋

隙と暇あればビールばかり飲んでいるワタクシだが、
たまには茶でも所望し精神を落ち着かそうとランチの後に向かったのは
永康街の先にある「青田茶屋」である。

こちらも日本家屋をリフォームした茶屋である。
お値段は多少高めだが読書でもしながらのんびりと茶を嗜むには
良い空間である。

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2017年9月 2日 (土)

アントニオ・ガウディ展 at 華山1914文創園区

次は「華山1914文創園区」で開催中のアントニオ・ガウディ展

このアントニオ・ガウディ展は開催されて間もないことからかなりの人気で
チケット売り場に行列ができるほどである。

展示内容はワタクシが今まで観てきたガウディ展以上の展示はなかった。
以前東京都現代美術館で開催された「ガウディ かたちの探求」展はCGを駆使し映像で
理解できる優れた内容だったのでこれを上回る展示内容を期待していたのだが
サグラダファミリアの資料室にあるような展示品を並べていたのがチョット残念である。

まぁ、本物を観てきた身からする物足りないのは致し方ないことなのかもしれない。

それにしても台湾におけるガウディ人気の高さを実感した今日この頃なのである。

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2017年9月 1日 (金)

ザハ・ハディッド展 at 松山文創園区

台湾の人々の建築に対する情熱というか想いは深いものがある。
そんな建築に対する想いを象徴する催しが開催されている

「松山文創園区」ではザハ・ハディッド展、
そして「華山1914文創園区」ではアントニオ・ガウディ展である。

まずは「ザハ・ハディッド展

新東京国立競技場のコンペで波乱を巻き起こしたザハおば様だが、昨年の3月30日に心臓発作のため死去している。
実に早すぎる旅立ちで残念でならない。
もっと長生きして我々の度肝を抜くような建築を作って欲しかった。

で、彼女の功績を称えるために「松山文創園区」で開催されているザハ・ハディッド展に赴く。

全体的にこじんまりとした展示だが彼女の漲る創造力には驚かされずにはいられない今日この頃である。

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新国立競技場はかなり小さめのホワイトモデルで展示

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2017年8月30日 (水)

「宏国大楼」

イヤイヤ・・チョット気を許すとブログ更新が1ケ月以上もないとは・・・
全くもってタンザニアのイカンガーなのだが、ネタは蓄えてある。
まぁ、あることはあるのだが、台湾の暑さでモチベーションと気力?がチョット低下していたのと、
本来持っている怠慢さ故なのだが・・・・
気を取り直し徐々に再開していきませう。

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住んでいるアパートの近所にガンダム?みたいな建物がある。
この建物は「宏国大楼(ホングォダーロウ)」で台湾を代表する建築家、李祖原の代表作だと
知ったのは大分経ってからである。
建っている場所は松山空港に近いため高さ60mという制約があり、この制約の中でいかに
クリエイティブかつ中国文化の抽象的なイメージを現代の建築材料で作り出すか、
苦労したという。

ポストモダン建築に台湾スタイルを盛り込んだ李祖原のデザインに
何故か懐かしさを感じてしまうのである。
竣工は1989年。
アンカーテナントは日本のMIZUHO銀行で漢字で「瑞穂銀行」という看板が掲げてあるが、
何故か違和感を覚えるのはワタクシだけだろうか・・・・

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2017年7月23日 (日)

青田七六

台北の路地をさ迷い歩いていると日本統治時代の日本家屋に出くわすことがある。
という冒頭で始る「中山18」の記事を先日アップしたのだが、
「青田七六」もまぁ似たような経緯でカフェ&レストランにリフォームされた日本家屋である。

詳しい説明はコチラ↓
「青田七六」
http://www.taipeinavi.com/food/719/

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で、肝心の料理はというと・・・
注文したのが「白身魚の塩焼き」なのだが出来るのは照り焼きだという。
仕方がなく了承し運ばれてきたのがこちらである。

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まぁ見た目はいいのだが実にあっさりとした味付けなのである。
素材の良さを引き出す調理法か?と思いきや素材の良さがわからない。
身は固く、出汁は効いておらず、塩気も足らない。
ただひたすら淡白な味付けにしようと努力?しているのである。

実に不思議な日式料理を体験した今日この頃である。

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2017年7月13日 (木)

「中山18」

台北の路地をさ迷い歩いていると日本統治時代の日本家屋に出くわすことがある。
廃墟になっている家屋やリノベーションしてカフェや雑貨店に見事に変身した家屋もある。
中山18」もその一つである。

で、これらのプロジェクトを立ち上げたのは台北の若者達である。
以前紹介した「松山文創園区」や「華山1914文創園区」も日本統治時代の工場を再利用している。
イヤイヤ、台湾のお方の日本建築を保存し再利用するという熱意にはオジサン感服島倉千代子?である。

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より以前の記事一覧