映画・テレビ

2017年9月21日 (木)

「西本願寺広場」

MRT西門駅前にある西門紅楼(現在改修工事中)の南側に公園がある。
公園の名は「萬華406号広場」で、別名「西本願寺広場」。

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名前から分かるように日本統治時代の1922年に浄土真宗本願寺派の本山、本願寺台湾別院(通称:西本願寺)が建立されていた場所である。
しかし、戦後廃止され、その後火災で殆どの建物が焼失してしまい、現在では「樹心会館」や「輪番所」、「鐘楼」が復元され、公園として整備されている。

「鐘楼」

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「輪番所」は西本願寺の住職の住宅だったもので、今では「八拾捌茶」という茶屋として復元されている。

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「樹心会館」

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「樹心会館」では「台北運動史世紀縦横」が開催されていた。
で、その中の展示品の一つに嘉義農林学校野球部(嘉義棒球)の写真があった。

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しかし、この写真は1933年に開催された全島中学校野球大会で優勝した時のものだった。
普通なら1931年の甲子園準優勝の写真を展示するはずだが・・・
入口脇に台湾運動史の大型パネルがあったが、それにも甲子園準優勝の記載がなかった。
忘れているのか・・それとも資料がなかったのか?
しかし、別棟では「KANO」の映画が上映されていた。

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「KANO」の甲子園準優勝という事実・記録を台湾の人々はどう思っているのか?
実に気になる今日この頃である。

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2017年9月 9日 (土)

KANO 1931海の向こうの甲子園、そして特有種商行

KANO 1931海の向こうの甲子園

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ワタクシこの映画をリアルタイムで観たのだが、それまでこの実話については全く知らなかった。
まぁ、今では台湾に住んでいるのである程度この国の歴史などを調べて知っているが当時は台湾について全く知らなかった。
ワタクシにとって近くて遠い国だったのである。

一度も勝ったことのない弱小野球部が台湾代表として甲子園の切符を手に入れ
そして大方の予想を覆し、甲子園でも快進撃を続け決勝まで行った嘉義農林学校野球部・・・・の話。

これはもう一度言うが事実である。
そして恥ずかしながら八田與一(はった よいち)さんを知ったのもこの映画からであり、
嘉義農林の投手・呉明捷がその後早稲田に進学して六大学野球で
長嶋茂雄に破られるまで20年間、年間本塁打記録保持者だったのである。

で、この映画の脚本・誠作をした魏德聖(ウェイ・ダーション)がプロデュースした
レストランカフェ(特有種商行)があるということを知ったのはつい最近である。

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場所はMRTの「忠孝新生」駅から徒歩5分の住宅街の中にある。
このカフェには、映画で使った大量の大道具や小道具を、映画ファンに喜んでもらえる形で展示されているのだが、
販売もされているようでだいぶ展示品が減っていたのは少々残念である。

女性スタッフが一名近づいてきたワタクシに尋ねた。
「貴方はどこから来たのですか?」
「日本からです」
「何故この店を知ったのですか?」
「この映画(KANO 1931海の向こうの甲子園)のファンだからです」と言ったら、
「貴方にスペシャルなプレゼントを差し上げます」と言って渡してくれたのが
こちらである ↓

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 パッケージには真の勝利は勝利と敗北の間にある、と印刷されている嘉義農林学校野球部の選手カードである。

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MRT忠孝新生駅近辺で良い雰囲気で食事ができるランチスポットである。

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2016年8月 2日 (火)

シング・ストリート

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シング・ストリート

少年が恋に目覚め、バンドを組み、そしてミュージック・ビデオを撮っていく。
まぁ、実にシンプルなストーリである。
ひたすら恋のために音楽を作っていく。
実にわかりやすい。

で、あらためて想うのは音楽はメッセージであるということ。
愛す人へ、そして家族への想いを剥き出しの感情で歌い上げてゆく主人公の少年のストレートな
行動力が実に微笑ましい。

何よりも映画全編を流れるA-haやディラン・ディランなどの80年代のサウンドが実に心地よいと
感じるオジサンなのである。

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2015年11月28日 (土)

「スター・ウォーズ展」

スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン

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「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が12月18日に公開されるがそれに先立ち去年から関連するイベントが多く開催されている。
で、ご近所の?横浜そごうで「スター・ウォーズ展」が始まったので所用のついでに立ち寄る。

ワタクシはスター・ウォーズオタクではないが全ての作品を観ている。
観てはいるのだが未だにストーリー全体を把握していない。
つまり、シリーズ全編を通してどのような構成、ストーリー展開になっているのかサッパリ理解していないのである。
で、今回のスター・ウォーズ展で把握しようとしパネル説明を読むのだが読んでいるときは理解したつもりなのだが、
次のパネルを読んでいると前回のパネル内容を忘れるのである。
これはコマッタ。まぁ、読む意思はあるのだが理解しようとする意思がないのである。
これはコマッタ。俗に言う、三歩歩くと忘れる「ニワトリの頭」である。

しかしである・・ストーリーは理解していないが、ワタクシなりのスター・ウォーズへの想いはある。
それはレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーとパドメ・アミダラを演じたナタリー・ポートマンである。
ワタクシの脳裏には彼女達の面影が確かに刻まれているのである。
つまりワタクシの中ではスター・ウォーズ=レイア姫&パドメ・アミダラという図式しかないのである。
これはコマッタ・・・・・
まぁ、コマッタ、コマッタと悩んでもそれ以上の進展がないのでキッパと諦めて?彼女達の面影をスター・ウォーズ展で求め彷徨う。

ありました、ありました、愛しの彼女達を描いた作品の数々が・・・・
イヤイヤ、懐かしの彼女達の面影が記憶の奥から蘇ってくる。
これだけでも来た甲斐があったというもんだ。

その後は(だいぶ早いのだが)忘年会に参加する為夜の帳に消えてゆくのであった。

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2015年8月17日 (月)

この夏の記録

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足の傷が癒えてきた7月の中頃からの行動記録なのだが、行った、あるいは行くであろう映画や展覧会、そしてコンサートなどのチケット達である。
まぁ、紛失したものもあるので全てではないがほぼ毎週なんらかのイベントに行っていたことになる。
映画でオモロカッタのは「バケモノの子」である。
展覧会では「エリック・サティとその時代展」がシミジミと良かった。
コンサートでは9月12・13日に予定している「New Acoustic Camp」に期待している。
これはワタクシのライフワーク?である[山とキャンプと音楽]がキーワードになっているアウトドアイベントである。
まぁ、、ほろ酔いで芝生に寝転び音楽をききませう。

で、話は「エリック・サティとその時代展」に戻るのだがその内容については次回で紹介しませう。

     ・・・・・to be continued・・・・・

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2015年4月21日 (火)

新宿にゴジラ現る!

今 巷で話題の「新宿のゴジラ」なのだが、先日新宿に所用で行く機会があったのでカメラに収めてきた。

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2015年3月25日 (水)

ガウディズ ネスト アパートメンツ速報

今さっきここのオーナーと立ち話をしたのだが、例のフジテレビの特番で紹介されて1時間で
予約が殺到し既に15件予約が取れたと満面の笑みを浮かべて喜んでいた。
で、これからは日本語を勉強するんだと話していた。
恐るべしテレビパワーある。

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2015年2月24日 (火)

ドブイタ・ノスタルジー

かつては18歳未満立入り禁止区域??だった通称「ドブ板」だが、
今では、ファッショナブルな“通り”に様変わりしてしまい、
オジサンはチョット寂しい・・・・
で、表通りを外れた裏通り歩くわけなのだが所々にまだ昭和の“面影”が残っていたりする。

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このモザイク壁画もその一つであり、あるアパートの1階エントランス部かつ階段室の壁に
施されたモザイクタイルの壁画なのである。
この空間が実にイイ!
昭和ノスタルジーならぬ“ドブイタ・ノスタルジー”を醸し出している。

最近あるテレビドラマを観ていたら主人公の一人がこのエントランスに駆け込むシーンがあった。
どうやらこのアパートにこの主人公が住んでいるという設定らしい。
で、このドラマでは汐入駅界隈やドブ板通り周辺がロケ地として設定されており、
見慣れた光景が多く登場し、しばし記憶がフラシュバックしてしまい、
遠く離れたインドネシアの地で見慣れた光景に遭遇?するとチョットウルルとなってしまう。

それにしてもレアな場所を選んだものである。
「ドブ板」をロケ地に使った作品というと古いところでは「豚と軍艦」があるなぁ・・・・
これぞまさに「The 昭和」的な映画であるのだが、当時の面影は裏通りにさえもはや残っていない・・・・

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ヤンキーボケのお姉さま達と酔っ払いヤンキー達で賑わった通りは今では観光客がそぞろ歩くこ洒落た〝Street”に様変わりしてしまった今日この頃。
オジサンは「ドブイタ・ノスタルジー」を求めて彷徨い歩くのである。

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2015年2月13日 (金)

ダコタを想う part-3 『飛べ!ダコタ』

この懐かしの“ダコタ”だが、一昨年に『飛べ!ダコタ』という映画が公開された。
ワタクシもDVDで鑑賞済みである。

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映画 『飛べ!ダコタ』
http://www.nippon.com/ja/features/c01105/

終戦直後の佐渡島にイギリス空軍の“ダコタ”がエンジントラブルで緊急着陸する。
で、村人達が協力し合い、滑走路を建設し、無事に“ダコタ”を離陸させる。という実話に基づいた映画である。

監督は油谷 誠至さん、主にテレビドラマを主体にお仕事されているようで・・・シラナカッタなぁ・・
脚本、そして演出にチョット????というところもあるのだが、
まぁ、終戦直後の実話、そして美談ということで素直に鑑賞しませう。

それにしても“戦争モノ”あるいは関係する映画をニュートラルな立場で造るということは如何に難しいことなのか?
ということを改めて感じた今日この頃なのである。

まぁ、実に思い出深き“ダコタ”・・・出来る事ならもう一度乗って飛んでみたかった・・・・

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2015年2月 6日 (金)

サンダカン八番娼館 望郷

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この映画は1974年に公開されており2004年にDVD化された。
原作は女性史研究家・ノンフィクション作家である山崎朋子さんの『サンダカン八番娼館-底辺女性史序章』(1972年)である。

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実はこの原作、ワタクシの本棚に40年以上前からあるのだが、何故か?未だに読んでいない。
そして映画も未鑑賞のままであった。

この映画の原作である『サンダカン八番娼館-底辺女性史序章』が発行された時、大きな反響を呼んだことは記憶にある。

ノン・フィクションであるこの本の最大の功績は、今まで認知されていなかった「からゆきさん」の存在を世に知らせしめ、
人々の関心をいわゆる女性哀史に傾倒させ、女性史研究という新しい分野を切り開いたことだろう。
そして、同時期には『あゝ野麦峠』という女工哀史も発行され、映画化もされている。

70年代はウーマンリブという女性解放運動が盛んになり、女性史や女性問題は社会的にも関心が高かった時代でもある。
そして、当時10代だったワタクシは舞台となったボルネオ、そしてコタキナバルやサンダカンに強い関心を持つようになったのである。

そして時代は流れ・・・・・最近、やっとこの映画(DVD)を拝見する機会が訪れたのである。

天草の食堂で女性史研究家を演ずる栗原小巻サンがバックからハイライトを取り出してタバコを吸うシーンは何故か?新鮮だ!
がしかし、演出のせいか?何故か演技がぎこちない・・・
それに引き替え若き高橋洋子や田中健の演技は新鮮で迫力があるなぁ・・・

それにしても田中絹代さんの鬼気が漂い、枯れた演技には圧倒される。
後日、監督の熊井氏いわく、
「一カットずつ凄(すさ)まじい執念をこめ、心血を注いでおサキを演じた。
極度の緊張の連続で、今にも倒れて しまうのではないか、と思うほどであった」と。
そして、この作品の3年後田中絹代さん永逝。67歳、映画としてはこれが遺作となってしまったのである。

当時、サンダンカンには一番から九番までの娼館があり、八番娼館が舞台となっている。
そこで働く彼女達は実に逞しく、そして悲しい。
「日本には帰るな」というセリフが重く、
そして映画のラストでは、密林を切り開いて辿り着いた先に荒れ果てた墓地があり、
彼女たちの墓は日本に背を向けて建っているというシーンがあった。

彼女たちは祖国日本を拒絶したので背を向けて建っているのか?
そんな思いを暗示させるのだが・・・・
あるいは、立地的な条件から必然的にそうなったのかもしれない・・・・
真偽のほどは分からないが、淡々とした心境で風吹き渡る丘の上に海に向けて墓を建てたのかもしれない・・・
そう思う方が自然なのかもしれない。

ジャカルタにも日本人墓地というか「日本人納骨堂」があるのだが、
これは点在していた「からゆきさん」の墓を集めて建立したのが始まりだという。
東南アジアに点在している日本人墓地の多くは同じような歴史を持っているのかもしれない。

南蛮貿易などで日本人の海外進出が本格化した16世紀以降、東南アジアの港町に日本人が集まって住むようになったのだが、
語られることのない悲しい歴史も多くあったのだろうとつらつらと思う今日この頃なのである。

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