« 『Orillania』『bar buenos aires』カルロス・アギーレ | トップページ | ダグラス DC-3(ダコタを想う)part-1 »

2015年2月 9日 (月)

ジャカルタの渋滞について、そして安全度は?

5635983463_a01a3ee372_b

ジャカルタ名物?である“渋滞”については以前にもワタクシも
ジャカルタ名物の“渋滞”は“必然”である』なる駄文を書いたのだが、
テレビの報道番組でもよく取り上げられている。
最近では『解消せよ!ジャカルタの渋滞問題』という番組もあった。

先日のジャカルタ新聞に『ジャカルタ渋滞最悪 スラバヤも4位に 78都市・地域調査』という
記事が掲載されていた。
要約すると、英のオイルメーカー「カストール(本社・ロンドン)」が世界78都市を対象に行った調査で、
オランダの車載機器「トムトム」を積んでいる車両を対象とし、
1キロあたり停発車した回数の一年間分の平均値を算出し、その渋滞度を比較している。
その結果ジャカルタが最も渋滞している都市1位になったということである。

詳しい記事はコチラから↓
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/23008.html

ちなみに「トムトム」とは?↓ トラフィック・マニフェストなる交通案内システムのことらしい。
http://www.its-jp.org/foreign_info/5300/

まぁ、これに関しては何を今さらジロー、轟ジロー、冠ジローで、
別段驚くニュースではないのだが・・・・
英誌エコノミストがまとめた世界50都市の安全度ランキングというのがある。
で、最下位はジャカルタであった。ちなみに1位は東京である。
デジタル、衛生、インフラ、治安の各分野での安全度の高さが評価されているらしい。

記事はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/42551443.html

これも統計のマジック?ということで世界50都市しか調査していないので、
正確な情報とはいえないでしょうな。
しかも、ニューヨークが10位で、シカゴが16位とは・・・シンジラレナイ。
また、メキシコ・シティーが45位でジャカルタより安全とは・・・シンジラレナイなぁ。
(メキシコ・シティーではホテルを一歩出るとそこは戦場!である。
 ワタクシ悪徳靴磨きに拉致?されたり、悪徳警官に恐喝された苦い経験がある)
日本は東京と大阪だけがランクイン?これもオカシイ。
もっと安全な都市(街)が北陸地方にたくさんありまんがな・・・。
で、大阪が3位とな・・・日本では危険度ランキング上位の街が・・・・ナニカオカシイ。

どうも対象都市の選定、そして調査項目・内容を意図的に弄っている気がしてならない。
最近、ワタクシはこの手の統計というものを全く信用していないのでどーでもいい話なのだが、
ジャカルタはメインストリートを歩いている分には安全である。
危険なのは歩道橋である。歩道橋上での恐喝事件は多数報告されております。皆さん気を付けませう!

で、危険度ランキングというものもある。

世界で最も危険な都市ランキングTOP50(殺人発生率・件数)
http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/41201339.html

予想を裏切らず中南米の主要都市が上位ランキングを独占しております。
まぁ・・・当然といえば当然の結果なのだが、栄えある?第1位はサンペドロスーラ(ホンジュラス)で
4位がテグシガルパ(ホンジュラス)とな!?

30年前にホンジュラスに居住しており、サンペドロスーラも行ったことがある。
カリブ海に面したリゾート地でノンビリした街だったが今では変わってしまったのか?
テグシガルパは月一で訪れていたが、危険を感じたことはなかったなぁ・・・
ここも今では変わってしまったのか?
それよりも住んでいた街で命の危険に晒されたことがあったなぁ・・・・(と、遠くを見つめる目)
まぁ、この話はいずれまた・・・・・・

何はともあれ、ジャカルタでは暑さから、そして危険を回避?するため
渋滞覚悟でクルマでの移動もやむを得ないと考える輩も多く存在するのである。
で、更に渋滞に拍車がかかっているのだろうと考える今日この頃なのである。

|

« 『Orillania』『bar buenos aires』カルロス・アギーレ | トップページ | ダグラス DC-3(ダコタを想う)part-1 »

インドネシア」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/61108464

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカルタの渋滞について、そして安全度は?:

« 『Orillania』『bar buenos aires』カルロス・アギーレ | トップページ | ダグラス DC-3(ダコタを想う)part-1 »