« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

最近のJalan-Jalan、プンチャックの茶畑とボゴール植物園

最近つくづく己の運動不足を痛感しこれではイカン!改善しなければイケナイ!!
と思うのだが、なにせ毎日デスクワークでパソコンと睨めっこするお仕事なので
生来の怠け癖がさらに慢性化し椅子に根が生えてしまったの如く動かない、歩かない
生活にドップリ漬かってしまっている今日この頃。

万歩計を持っているのだがウィークディの一日当りの平均歩数はナント!500歩!!
5000歩ではない!500歩!なのだ!
世の成人男性の一日の平均歩数は7100歩だという
5000歩でも少ないのにさらにその1/10だという驚愕の事実に恐れおののき、
歩こうと気ばかり焦るのだが身体が動かない・・・

心の中で怠けたいワタシと運動したいワタシの葛藤があり、怠けたいワタシが
いつも勝っているようだ。
(・・・何という・・他人事のような・・コメントなのだ・・・)

まぁ、これではイカン!ということで月々の「歩く会」のイベントには身体に鞭を打って?
己を追い込んで?そして強制的に?参加しているのである。

で、これはその防備録的な記録である。

7月はプンチャックの茶畑をJalan-Jalan

Aaa


Bbb

Ccc

この日の歩数は1万6千歩以上なり

-------------------------------------------------------------

8月はボゴール植物園をJalan-Jalan

ボゴール植物園(インドネシア語:Kebun Raya)は、インドネシアのボゴール市内にある
東洋最大規模・ 最大栽植種を誇る植物園。
ボゴール宮殿と併設されている。植物園の面積は80ha以上あり、15,000種以上の植物を
見ることができる。

Dsc_0919_2

Dsc_0931_2

Dsc_0897

Dsc_0902

Dsc_0935

Dsc_0957

Dsc_0986


Dsc_10024_2

Dsc_10008

Dsc_10018_2

この日の歩数は1万5千歩以上なり


休みの日は積極的に歩くようにしているのだがそれでも1万5千歩程度である。
で、最近(1ヶ月間)の平均歩数は3200歩也・・・・
歩きなさすぎである。

で、今日の一句
「歩こうよ 気ばかり焦り 歩かない」・・・意味不明・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ウブド発祥の地

ウブドはバリ島における“芸術の村”というスティータスを確立し、
また、観光の拠点としても発展・進化している。
そんな華やかな“ウブド”村だが最初はこの川の出会いから始まった。

Ubud

時は8世紀・・ジャワ島の高僧であるルシ・マルカンデャがアグン山に参拝するために、信徒数百人と共にバリ島ににやってきた。
そんな巡礼の旅の途中で、二つの川が合流する渓谷に彼は惹かれ留まり瞑想し寺院を建立した。
それがグヌン・ルバ寺院である。そして一部の信徒はこの地に留まり、森林を切り開き村を作った。
これがウブドの発祥だと言われている。

Photo

グヌン・ルバ寺院は現在修繕工事中である

ウブドはubudと書くが、最後の子音は発音しない。これは英語などでも常識のことで、「ウブッ」と発音する。
この地は古来から薬草の宝庫で薬草から作った生薬で病気を治療していたという。
で、この薬草だが「ウバッ」といい、それが「ウブッ」つまりウブドの語源ではないかと言われている。
このウバッ(ubat)だがバリ語ではなく元々はマレー語らしい。そして意味は「薬」である。
また、現代インドネシア語では「薬」はオバッ(obat)である。

マレー語もインドネシア語もルーツは「ムラユ語」である。まぁ、、兄弟言語ですな。
この「ムラユ語」はマレー半島、スマトラ東岸などマラッカ海峡を挟む地方に住んでいたオーストロネシア語族の主要な言語であった。
そして、その地域を基点に発達していき、かたや「マレー語」かたや「インドネシア語」になったのである。

何はともあれ“ウブド”(ubud)は「ムラユ語」が語源である・・ということで一件落着??かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ウブドで昼寝・散歩に読書、そして時々ビール・・・・PART3

先週はレバラン(断食明け大祭)の休みだったのでバリ島のウブドにいた。
観光らしい観光?はせず、朝夕の涼しい時間帯に散歩し、ビールを飲み、昼寝をし、読書をして過ごした。
そんな日々の断片である・・・・・PART3

Dsc_0411

Dsc_0429

Dsc_0530

Dsc_0633

Dsc_0637

Dsc_0654

Dsc_0691

Dsc_0704

Dsc_0716

Dsc_0727

Dsc_0749

Dsc_0776






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ウブドで昼寝・散歩に読書、そして時々ビール・・・・PART2

先週はレバラン(断食明け大祭)の休みだったのでバリ島のウブドにいた。
観光らしい観光?はせず、朝夕の涼しい時間帯に散歩し、ビールを飲み、昼寝をし、読書をして過ごした。
そんな日々の断片である・・・・・PART2

Dsc_0193

Dsc_0206

Dsc_0243

Dsc_0248

Dsc_0271

Dsc_0297

Dsc_0301

Dsc_0302

Dsc_0354

Dsc_0374

Dsc_0401

Dsc_0409








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ウブドで昼寝・散歩に読書、そして時々ビール・・・・PART1

先週はレバラン(断食明け大祭)の休みだったのでバリ島のウブドにいた。
観光らしい観光?はせず、朝夕の涼しい時間帯に散歩し、ビールを飲み、昼寝をし、読書をして過ごした。
そんな日々の断片である・・・・・
そうそうウブドには25年前にきているのだがだいぶ変わってしまった・・・

Dsc_0010


Dsc_0015

Dsc_0038

Dsc_0039

Dsc_0048

Dsc_0055

Dsc_0074

Dsc_0088

Dsc_0109

Dsc_0121

Dsc_0149

Dsc_0172







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »