« ひねもすのたり そして「70's VIBRATION」 | トップページ | ジェノサイド »

2013年3月20日 (水)

拝啓  ロバート・キャパ様

拝啓  ロバート・キャパ様

先日貴方様の写真展を横浜市美術館で拝見しました。
そして知りました。「ロバート・キャパ」とは架空の報道写真家だったということを・・

後に「ロバート・キャパ」として有名になるアンドレ・フリードマンさんと恋人だった
ドイツ人女性ゲルダ・タローさんのお二人が無名時代に創り出された架空の報道写真家
であったという事実に私は驚きを隠しきれませんでした。
恋人だったゲルダ・タローも女優グレタ・ガルボと日本の芸術家岡本太郎の名前から作
ったペンネームであることも後で知りました。

そして、貴方様を一躍時の人にした有名な「崩れ落ちる兵士」に隠された真実とは?
同時期に放映されたNHKスペシャル「沢木耕太郎推理ドキュメント運命の一枚」で検証
された事実は衝撃的な内容でした。

20130213capa

有名になってしまった1枚の写真と「ロバート・キャパ」という名前が一人歩きを始め
た時から隠された真実という重い十字架を貴方は背負い戦場から戦場へと駆け巡り、写
真を撮り続けたのでしょうか?

真実はどうでもいいです。
ベトナムで地雷を踏んだ時、貴方は本当の「ロバート・キャパ」になったのだと私は信
じています。

安らかにお眠りください。

|

« ひねもすのたり そして「70's VIBRATION」 | トップページ | ジェノサイド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/57000143

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓  ロバート・キャパ様:

« ひねもすのたり そして「70's VIBRATION」 | トップページ | ジェノサイド »