« 旧ドバイのランドマーク「Burj Nahar」 | トップページ | 鍵穴テレビ? »

2010年4月12日 (月)

個人的ドバイ「酒」事情

今日は4月12日かぁ・・・・
前回のアップは3月6日だから1ヶ月ぶりということになる。
まぁ、お仕事が忙しかったというのも事実なのだが、アップする時間は十分にあった。
で、ネタも山ほどあるのだが・・・
では何ゆえに更新が遅れてしまったのか?
答えは簡単で「お・さ・け」の誘惑に負けてしまっているからである。
「お・さ・け」とは酒のことであり、英語ではLIQUOR。
禁酒のイスラム国でまさか日本にいた以上に「酒」を飲むとは夢にも思わなかった、
というのが偽らざる事実なのである。
ここ1ヶ月は帰宅途中にあるインド系?イングリッシュ・パブに毎日立ち寄りビールを
呷ってほろ酔いで帰宅し、良い気持ちのまま服を着たままベッドで休んでいると・・・
気が付いたら翌朝!!というパターンが続いている。

   P1160218

ここドバイではイスラム教の戒律で飲酒は禁止されているのだが、外国人が多いので
ほとんどの4つ星、5つ星ホテル内のレストランやバーで「酒」が飲めるし、
国外からも持ち込みが可能で、また「リカーライセンス」を取得すればMMIや
A&Eといったリカーショップでも購入できる。
しかし、表示金額+30%のタックスがかかりチョット高い。
(非常事態?に備えてワタクシもこの「リカーライセンス」は所有しております)
で、多くの人々はドバイを抜け出しひたすら東へと向かう。
ドバイ首長国→シャルジャ首長国→アジュマン(アジマン)首長国→ウム・アル・クワイン
首長国と車を走らすこと約1時間で酒飲みの天国「バラクーダ・ビーチ・リゾート(
たどり着くことが出来る。
ここの一画に巨大な酒屋がデデーン!と鎮座しているのである。
しかも安い!ドバイの市内価格の約半分で購入できる、ということで皆さん大型の
ショッピング・カートにこれでもか!とビールやらワインやらウイスキーを積み込んでいる。

   P1160193
ここには世界中のありとあらゆる「酒」が巨大な店内に陳列されており、
初めてここにきた時にその圧倒的な光景に思わず感動の涙を流したものであり、
間違いなくUAE一の量と品数を誇る巨大な酒屋なのである。
まさに酒飲みの天国で、ここに住みたいと本気で考え、そしてUAEという国の
奥深さも実感したのである。

我々も定期的にここで調達している次第。

       P1160208
で、これは洒落で(友人が)買ったウイスキー。
シーバス・リーガル12年モノ、4.5リットル!!
これも2ヶ月ともたなかった・・・・かな?

   P1160672

そして今日も明日もパブに立ち寄り、店内のTVに映し出されている「クリケット」の
試合のツマラナさを肴にビールを呷るのである。
ちなみにこのパブが開店して最初に流れえる曲はクラプトンの名曲で
そのまま店名にもなっている。客層もインド系やイングランド系のオジサンが多く
毎日演奏されるライブも懐メロが多いなぁ・・・・

そして何の前ぶれもお詫びもなく突然ブルジュ・ハリファの展望台が再開されたという・・・・
2ヶ月間のご無沙汰である。
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100412/mds1004120955002-n1.htm

|

« 旧ドバイのランドマーク「Burj Nahar」 | トップページ | 鍵穴テレビ? »

ドバイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。1ヶ月鰤ですね:-) お疲れ様です。
最初にコメント差し上げた頃から、構造屋さんかなと思って興味深く拝見しておりました。ですよね?違うかなぁ・・・

現地の様子upお願いします。ではでは。

投稿: えいねん | 2010年4月12日 (月) 15時02分

えいねんさん
お久しぶりです。

ワタクシ、残念ながら構造屋ではありません。
建築のナンデモ屋(構造以外)です。
で、コンペから現場管理までやります(やりました)
今はデザイン・コーディネーターというポジションです。

お酒を控えてドバイの様子をUPしませう。
では・・・

投稿: take4 | 2010年4月12日 (月) 16時45分

お元気そうですね。sun
今年の日本の春は暑くなったり、寒くなったり毎日気温が10度以上違ったりしています。
日本にいる以上飲んでるんじゃ~飲み過ぎでしょ!
お体を大切に~

バー以外の飲み屋もあるんですか・・・?

投稿: かみかみ | 2010年4月22日 (木) 13時46分

ドバイには多くのホテルがあり、その中にあるレストラン、Pub、Barやクラブで酒が飲めます。

昨日も送別会ということでしこたま飲んでしまった。
で、明日は休みということで今日もまた飲みに行くのである。

投稿: take4 | 2010年4月22日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/48065855

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的ドバイ「酒」事情:

« 旧ドバイのランドマーク「Burj Nahar」 | トップページ | 鍵穴テレビ? »