« Burj Khalifaの展望台 営業見合わせ! | トップページ | DUBAI JAZZ FESTIVAL »

2010年2月10日 (水)

ドバイに大阪城!「ザビール・パーク」

ワシらが住んでいるご近所には2つの公園がある。
ご近所といっても歩けばどちらも30分以上かかり夏場の暑い盛りには
行く気にもなれない。
しかし、冬場のこの時期は木陰に入れば日中でもけっこう涼しくお散歩日和なのである。
で、この2つの公園とは「ザビール・パーク」と「クリーク・パーク」でドバイでは知る人ぞ知る?有名な公園でもある。

ザビール・パーク」だがテクノロジーを基盤とした湾岸初のテーマパークだという。
ワタクシが散策した限り、人出もまばらで金曜日の午前中ということもあり公園内は
閑散としていたが、ランチタイムが近づくとやってBBQを楽しむ人々がちらほらと
集まってきた。

51ヘクタールという広大な敷地に中にそれなりの?アトラクティブなスポットが
散在している。
その中にナント!大阪城があるではないか!
案内板にはドバイと大阪は友好都市の協定を結びその記念として1/10の
大阪城を作ったという。
その関係で日本~ドバイの唯一の直行便がミレーツ航空の関空発の便で
毎日就航している。

   00_

       で、これがその大阪城である。

   00__b

   00__a

      閑散とした公園内
      木陰は気持ちが良い。

   00__2

      野外円形劇場?

   00__c

      人口湖の湖畔から眺める高層ビル群
      彼方に「ブルジュ・ハリファ」が見える。

広大な敷地の公園はまだ工事中のところもあり、全体が完成するのはまだ先のようである。
公園の名前が「ザビール・パーク」なのだが、ビール(酒)が飲めない!
(公共の場での飲酒はイスラム教の規律により禁じられている)
ビールが飲めないBBQほど寂しい?ものはないと思うのだが、皆さんそれなりに
盛り上がっていた。
で、ワタクシはそそくさと公園を後にして近くのパブに飛び込みビールをあおるのである。

|

« Burj Khalifaの展望台 営業見合わせ! | トップページ | DUBAI JAZZ FESTIVAL »

ドバイ」カテゴリの記事

コメント

マイアミビーチでは、ビールを紙袋の中に隠しながら飲んでおりましたなあ。

投稿: do-yan | 2010年2月12日 (金) 06時53分


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://0fvpjwp.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

投稿: 映画館にて | 2010年2月12日 (金) 14時20分

>ビールを紙袋の中に隠しながら飲んでおりましたなあ

そういえば・・・
ウイスキーを紙袋の中に隠しながら飲んだ記憶が・・・
しかも車を運転しながら・・・

若気の至りですな・・・

投稿: take4 | 2010年2月14日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/47536470

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイに大阪城!「ザビール・パーク」:

« Burj Khalifaの展望台 営業見合わせ! | トップページ | DUBAI JAZZ FESTIVAL »