« ドバイ・マラソン 2010 | トップページ | 「ブルジュ・ハリファ」の「アット・ザ・トップ」 »

2010年1月30日 (土)

マサラとは?

ワシらのランチではビリヤニが多いのだが、次に多いのが「マサラ(MASALA)」である。
まぁ、簡単に言えばインパキバン系のカレーなのだが、調べてみるとカレーとマサラは
微妙に違うということが分かったのだが、どこがどのように違うのがこれが分からない。
何だか何を書いているのか?自分でも分からなくなってくる。
酔っているのか?といえばシラフである。

まず、香辛料を使ったものをカリー(カレー)である。これは普通に理解できる。
まぁ、インパキバン系の料理はそのほとんどが香辛料を使っているので
ほとんどがカリー(カレー)と言っても過言ではないだろう。
この中でもマサラと呼ばれる混合香辛料を使った料理を特にマサラと呼んでいるらしい。
日本ではガラムマサラ(garam masala)が知られており、料理の最後の香り付けに
使われている。

で、このマサラだがチキン・マサラやエッグ・マサラ、そしてチャナ・マサラなどが
ある。(メニューには他に多くのマサラがあるがまだ食していない)

   Photo

これがチキン・マサラで

   Photo_2

これがチャナ・マサラ(ひよこ豆のカレー)である。
まぁ見た目は同じだが具?が違う。
隣にあるのがナンならぬチャパティである。
こちらではカレーをチャパティでいただく。

このマサラ(MASALA)の他にFRYやらDRY、BURJIにKADAIなどがある。
香辛料の違いだと思うのだが実に奥が深いインパキバン系?のカレーである。

|

« ドバイ・マラソン 2010 | トップページ | 「ブルジュ・ハリファ」の「アット・ザ・トップ」 »

Foods & Drink」カテゴリの記事

ドバイ」カテゴリの記事

コメント

やられた~。
ノースウェストとデルタのホームページが2月1日
から統合した様子。
いままでマイルでチケット探すのはノースウェストで探してたんです。そのときは結構便があったのですが、デルタで探したら全然無い!
うわ~、やられた。もう少し待ってみますかな。

投稿: 伊達直人 | 2010年2月 3日 (水) 12時54分

ほう・・・ではコチラに来るというのは本当だったんだ・・
まぁ、来るならば金曜日と土曜日を入れた日程で来てね。
これを外すとアテンドはできまへん。

あしからず・・・

投稿: take4 | 2010年2月 4日 (木) 16時31分

本当ですよっ。どんな仕事なのか見てみたい気もしますので、一日くらい助手として、つきまとわせて下さい。

投稿: 伊達直人 | 2010年2月 8日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/47447841

この記事へのトラックバック一覧です: マサラとは?:

« ドバイ・マラソン 2010 | トップページ | 「ブルジュ・ハリファ」の「アット・ザ・トップ」 »