« 東富士山荘「きのこうどん」 | トップページ | 日産自動車「グローバル本社ギャラリー」 »

2009年8月15日 (土)

「靖国神社」

   B_

   C_

本日は「終戦記念日」である。
ワタクシ、思う所があり「靖国神社」に赴く。
思う所とは映画「靖国 YASUKUNI」を観てからで、そこにはワタクシの知らない日本が描かれておりその片鱗に触れたいという思いである。
靖国神社殿に祀られている祭神は、英霊と称されている「天皇・朝廷・政府側の立場で命を捧げた」戦没者たちである。
この靖国神社には様々な人達がそれぞれの想いで参拝にきている。
そして、靖国神社の歴史や価値観と“それぞれの想い”が交錯する独特の空間がある。

8月15日の「終戦記念日」はその空間の密度が否応もなく高まり、“それぞれの想い”のエネルギーもピークに達する。

個人的には平和を祈念し、祖国を守るために命を捧げた人びとの御霊に尊崇の念を供する想いになった。

|

« 東富士山荘「きのこうどん」 | トップページ | 日産自動車「グローバル本社ギャラリー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/45940247

この記事へのトラックバック一覧です: 「靖国神社」:

« 東富士山荘「きのこうどん」 | トップページ | 日産自動車「グローバル本社ギャラリー」 »