« ご近所散歩「うみかぜ公園」~「三笠公園」~「ドブイタ」 | トップページ | 無限連鎖 »

2009年7月20日 (月)

「金時山」

今日は「海の日」である。
じゃ、海に行って楽しもうというほどワタクシは単純ではない。
他人とは180度異なる行動を日頃の信条?としており、言い方を変えれば“あまのじゃく”と言うのかもしれない。
そんなワタクシが素直に海に行くはずもなく、“あまのじゃく”の信条を貫き「山」に行くことにした。
そして、山頂で叫ぶのである。
「今日は海の日だからオレは山に来たんだ!」
と・・・
まぁ、現実はそんなに単純なモノではなく、本当は三連休の土日で“富士山”に登る予定だったのである。
で、結局天候がイマイチで断念したのだが、今日は天気が“良さげ”?だったので断念した富士を見ようと「金時山」に登ってきたのである。
この「金時山」は金太郎伝説で有名である。だから登山ルートも「金太郎コース」にした。

   A__3

このコースは金時山登山ルートの中でも距離が長いのでイマイチ人気がない。
でも、このルートは木陰の中を沢伝いに登り実に気持ちがよい。
気持ちが良いのだが、天候は次第に悪くなってくる。
で、「金時山」山頂に着いた時には完全にガスの中。

   A__4

肝心の富士山はガスの彼方
晴れていればこの向こうに富士の峰が見えるのだが・・・

   A__a_2

そんな山頂は小学生でイッパイだった。
そして山頂で叫ぶのである。
「今日は海の日だからオレは山に来たんだ!」
と・・・これを叫んだのはアメリカの青年だった!

 A__5 A__6

ランチは昨日が「土用の丑の日」だったので一日遅れで鰻を所望し、
冷やしトロロ蕎麦を頂く。

ガスの中の山頂はジャケットを着ていても寒い。
早々に下山する。

こんどは秋の紅葉時に来てみたい「金時山」である。

|

« ご近所散歩「うみかぜ公園」~「三笠公園」~「ドブイタ」 | トップページ | 無限連鎖 »

ハイキング&トレッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/45690380

この記事へのトラックバック一覧です: 「金時山」:

« ご近所散歩「うみかぜ公園」~「三笠公園」~「ドブイタ」 | トップページ | 無限連鎖 »