« 第26回湘南江の島春まつり | トップページ | リバー・ランズ・スルー・イット »

2009年3月16日 (月)

藤沢市とマイアミ・ビーチ

江ノ島があると藤沢市はマイアミ・ビーチ市姉妹都市関係にあるということを去年の「江の島春まつり」を訪れた時に知った
これは藤沢市が東洋のマイアミ海岸と呼ばれているということでマイアミ・ビーチ側から申し出があったというのである

   Photo
ワタクシ、今から20年以上前にマイアミにいたことがある。
まぁ、マイアミ大学に1年間語学留学していただけであるが、マイアミ・ビーチにはよく行った。
だからマイアミは良く知っているつもりである。

   Miami

横須賀市図書館で月に一回リサイクル本の提供があるのだが、先日ここで「OVER MIAMI」という写真集を手に入れた。
撮影した年は1990年代らしい。
ここには懐かしのマイアミの空撮写真が収められており、実に懐かしく見入ってしまった。
コーラル・ゲーブルもココナッツ・グローブも変わりはなく、おそらく今も大きくは変わってはいないだろうと思う。
さすがにダウンタウンはかなり変わってしまったようである。

   Miami_b

しかし、マイアミ・ビーチは変わりがなく、アール・デコ調のホテルが建ち並んでいる。
で、思うのだがやはり藤沢市とマイアミ・ビーチ市は違うなぁ・・ということである。

そしてマイアミのダーティな部分をどれだけの日本人が知っているか。
「マイアミ・バイス」というTV番組があったが、犯罪の発生率は高かったと記憶している。
しみじみと日本は平和だなぁ・・・と感じてしまう今日この頃である。

|

« 第26回湘南江の島春まつり | トップページ | リバー・ランズ・スルー・イット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/44371363

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢市とマイアミ・ビーチ:

« 第26回湘南江の島春まつり | トップページ | リバー・ランズ・スルー・イット »