« ジェイク・シマブクロの「MILLION MILES AWAY」 | トップページ | ファーストフード・ネイション »

2009年2月 4日 (水)

「食べるな危険!!」

      _a_2

「食べるな危険!!」
作者: モーガン・スパーロック, 伊藤 真
出版社/メーカー: 角川書店

ワタクシ、ハンバーガーはキライではない。むしろ好きなほうである。

最近、ファーストフードに関する本を読み、また映画も観た。
ここで言うファーストフードとは某有名ハンバーガーチェーンのことである。

で、本は「食べるな危険!!」(ファーストフードがあなたをスーパーサイズ化する)である。
この本は映画「スーパーサイズミー」の監督が書き下ろしたノンフィクションである。
映画「スーパーサイズミー」は監督自身が3食30日間この某有名ハンバーガーチェーン店で食事をして、その様子と結果を映像で記録したドキュメンタリー作品なのである。

この本は映画に盛り込めなかった話題や最新情報を加味して書き下ろしている。

ファーストフードは身体に悪いということは周知の事実なのだが、それを30日間も食べ続けるという無謀の結果は・・まぁ推して知るべしで、悲惨な結果となった訳なのだが、それにしても本で明らかになっている事実は恐ろしい。
例えば、腐らないフライドポテトとハンバーグ、そして添加物に関する事実などなど・・

この映画「スーパーサイズミー」が全世界で公開された時、各国のテレビ局・ラジオ局がインタビューに来たが、不思議な事に日本のテレビ局・ラジオ局からのインタビューが1本も無かったという。
そういえばこの映画はさほど話題にもならなかったと記憶している。

それにしても「二度と食べたくない訳」と言うある投稿の紹介があるがこれは強烈である。
これを読んだらワタクシも某有名ハンバーガーチェーン店の“臭い”が怖くなってきた。

出来ることなら食べたくないファーストフードである。

|

« ジェイク・シマブクロの「MILLION MILES AWAY」 | トップページ | ファーストフード・ネイション »

Books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/43957811

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べるな危険!!」:

» 家計簿 使い方 [家計簿 使い方]
家計管理 家計簿「家計管理」の基本「家計簿」。でもなかなか続かない…。どうしたらいいのかな。と悩んでいる人も多いはず。「来年こそは、頑張って家計簿をつけるぞー。」と新しい家計簿を購入して [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 00時18分

« ジェイク・シマブクロの「MILLION MILES AWAY」 | トップページ | ファーストフード・ネイション »