« 箱根・明星ケ岳 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「京浜急行・駅メロディ」 »

2008年11月16日 (日)

よこすかカレーフェスティバル

華麗なる食の祭典・よこすかカレーフェスティバル ~祝!カレーの街よこすか10周年~】

横須賀はカレーの街としてすっかり定着してしまった。
それもそのはずで今年で10年目だという。
毎年恒例のカレーフェスティバルもパワーアップして、会場をヴェルニー公園から三笠公園に移し、昨日と今日の2日間開催となった。

   A__2

今年は10周年(10年目)の記念すべきカレーフェスティバルということで東京方面でもポスターを多く見かけた。
今日は生憎の空模様で雨が降りそうだが、ポスター効果か遠方より多くの方が訪れており広い会場も大変賑わっていた。
よこすかカレーバイキングは長蛇の列!
ご当地の名物カレーも長蛇の列!
しかも1時を過ぎると完売続出の盛況振りである。
東京から来られたカップルも「カレーがない!」とぼやいていた。

このカレーフェスティバルは去年も訪れている
で、今日のワタクシはカレーコロッケと山形名物の「いも煮」、そしてビールでまったりとする。

 A__3 A__a_2

実はワタクシお仕事でしばらく仙台にいた事があり、その時に参加した「いも煮会」の思い出が懐かしい。
仙台のいも煮は豚肉味噌仕立てで山形は牛肉醤油仕立てである。
この仙台風あるいは山形風といった思い入れはそれぞれに強い。そしてこの時期には仙台や山形のコンビニには「いも煮会セット」が販売されるのである。

そして仙台風、山形風のどちらも「いも煮」もウマイ!
なによりも「いも煮」は川原でワイワイやりながら食べるのがウマイ!のである。
で、フト思った、、この「いも煮」にカレールーを加えれば美味しいカレーが出来るのでは・・・

今日の一句
「肉じゃがと カレーといも煮 親戚か」オソマツ・・・・

|

« 箱根・明星ケ岳 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「京浜急行・駅メロディ」 »

逍遥雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/43135533

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかカレーフェスティバル :

« 箱根・明星ケ岳 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「京浜急行・駅メロディ」 »