« 佐世保バーガー | トップページ | インサイダー »

2008年9月16日 (火)

カップルズ

        Photo_2

“そのときはむしろ、彼女のもってまわった言い方、遅れてごめんねと言えばそれですんなり用件に入ってゆけるところを、まるでシリアスな(でも安っぽくない)ドラマから借用してきたような台詞で始める彼女のやり方が、なんだか懐かしい思いがしたのだ。彼女はあまり変わっていない。結婚してからも、夫にしなれても。”

というように本当にもってまわった言い方の文章が散りばめれた小説である。

そして、性格がシャイなのか、文体にもその兆候が見られる。
ひたすら照れて、はぐらかし、物語の黒子でいようとしているのである。

佐藤正午という作家の小説は始めて読んだが、何だか新鮮なオドロキがあるな。

気だるい昼下がりの午後、さりげなくもってまわった言い方の佐藤正午ワールドに浸って、時の流れを忘れるのもたまにはいいのかもしれない。

|

« 佐世保バーガー | トップページ | インサイダー »

Books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/42500406

この記事へのトラックバック一覧です: カップルズ:

» 探偵ストレンジ [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
中年の犯罪学者アダム・ストレンジが、アメリカからの医学留学生で大英博物館でアルバイトをしている青年ハムと、彼のガールフレンドでカメラマン志望(現在の仕事はモデル)のイブリンという二人の優秀な助手の協力のもと、国際的陰謀、スパイ事件などの複雑怪奇な難事件を次々に解決していく。... [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 00時19分

« 佐世保バーガー | トップページ | インサイダー »