« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 猿丸幻視行 »

2008年9月30日 (火)

心のジグソーパズル

      Ist2_5415886lastpiecexxl

最近、つくづく感じることは、ワシらが今を生き、これから生きていくということは、今まで無茶をしてボロボロに欠けてしまった“心のジグソーパズル”の欠けてた部分を丁寧に埋めていくことではないか、と思うことである。

最近読んだ本の中に痛快無比に面白い本があった。だいたい本は10冊読んで1冊面白い本があればいい方で、映画に至っては20本観て1本程度しかない。しかし、この1冊、1本に出会うために本を読み映画を観続けるのである。
最近ではこんな本や映画に出会うと心が満たされるような気持ちがある。

(最近読んだ本では「サウス・バウンド」で、映画では「ALWAYS 三丁目の夕日」である)

つまり、本を読み、映画を観るということは若いころは、刺激を求めていたが最近では違ってきている。

まぁ、本や映画に限らず、音楽を聴いたり、山に登り、海で泳ぎ、星や花々にささやかな気を留める、といった心安らぐ一つ一つがボロボロに欠けてしまった“心のジグソーパズル”の欠けてた部分を丁寧に埋めていってくれるような気がするわけなのだ。

そして、また無駄な本や映画があるから、キラリと光る本や映画があるわけで人生も同じようなものなのかもしれない。
そう思うと無駄な人生もチョットはいいもんである。

|

« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 猿丸幻視行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/42645620

この記事へのトラックバック一覧です: 心のジグソーパズル:

« 海を飛ぶ夢 | トップページ | 猿丸幻視行 »