« 吉田製麺店 | トップページ | 本牧ジャズ祭その1 »

2008年8月30日 (土)

かながわエコカー競技大会

最近ではガソリンが高騰し、全国平均でレギュラー 170円/リットルである。
で、皆さん燃費をいかに節約するか苦労されている訳で、リッター10キロとか15キロ走った、という話を小耳に挟む。

いかに効率よく走るか、これはドライバーなら誰もが考えたことがあるだろう。
そしてこの燃費を争う競技があり、今日は追浜で「かながわエコカー競技大会」が開催された。

 Aa_a_3 Aa_c

 Aa__2 Aa__3

競技は、日産自動車株式会社追浜工場「GRANDRIVE」内の特設コースで行なわれ、
自作の1人乗りフレーム(車体)に50ccエンジンを載せ、 「1リットルのガソリンでどこまで走れるか?」を競うものである。
優勝は日産自動車 座間事業部で、気になる燃費はナント!914.28km/リットルである。
これはスゴイ!と感心していたが、昨年の全国優勝記録は1103.936km/リットルだという!

   Aa__5  

コーナー部で見ていたが、コーナー部は惰性で走っている車が多かった。そして直線部にさしかかるところでエンジンをかけて加速していく。ナルホドね。エンジンをかけないのが最大の燃費節約である。
車体を軽くして、空気抵抗を減らし、運転も極限までロスをなくす方法を考える。

また最大のエコカーであるソーラーカーの展示、試走も行なわれた。
来年、各社から電気自動車が発売される。まだ1台当たり300万と高いが100万+50万の補助金が出るという。
エコカーはようやく実現の一歩を歩み始めたのだな、と感じた今日この頃である。

  Photo_2

|

« 吉田製麺店 | トップページ | 本牧ジャズ祭その1 »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/42329676

この記事へのトラックバック一覧です: かながわエコカー競技大会:

« 吉田製麺店 | トップページ | 本牧ジャズ祭その1 »