« 一瞬の風になれ | トップページ | 御谷 »

2008年7月12日 (土)

昔の記憶「アイススケート場」

昭和30年代に生まれたワタクシにとって少年期の娯楽施設といえば映画館・アイススケート
場・ボウリング場であり、青春そのものであった

映画館は東宝映画劇場、大映映画劇場、そして「丸井の別館」、通称「横ビル」には 横須賀劇場、有楽座、名画座、スバル座の4つの映画館が入っており、東京よりも1ヶ月くらい遅れの新作が2本立てで上映されるような地方の映画館であった。
これらの映画館にはお世話になりました。

で、ボーリング場は横須賀中央駅の近くに2つあった。

そしてアイススケート場は旧商工会議所、今のさいか屋東館のところにあった。この場所は昔魚市場の跡地で、元々有った冷却設備を利用してアイススケート場を建造した。
三笠橋を挟んで今のさいか屋駐車場も魚市場であった。

   Photo

真ん中の通りが昔の三笠橋であり、この右側に魚市場、左側にスケート場があった。

このアイススケート場も大変お世話になった。

その後、今のダイエー(ショッパーズ)が出来る前の跡地にもアイススケート場が建てられたが、ダイエーが出来るまでの仮設的利用の短期間であったと記憶している。

まぁ、何はともあれ、横須賀のスケート場、箱根は強羅のスケート場、そして富士急ハイランドのスケート場にはまさに青春そのものであったのである。

|

« 一瞬の風になれ | トップページ | 御谷 »

昔の記憶」カテゴリの記事

コメント

記事を懐かしく拝見させていただきました。
昨晩横浜で飲んでいましたところ、
たまたま地元横須賀の方と隣合わせて
数十年前の話で盛り上がりました。
そこで件のアイススケート場の話が出まして、いつ頃まであったかなあという話を
しておりました。

町並みも変わりましたねえ。

投稿: Ryu///Superfly | 2008年10月11日 (土) 12時55分

はじめまして、Superflyさん。

あのスケートリンクは確か昭和45年ごろまではあった、と記憶しております。がこれも曖昧な記憶・・・
当てにはなりません。

横須賀が発展していくには埋立てが必要な訳で横須賀の歴史は埋立ての歴史でもあります。
で、街並みがどんどん変わってゆく。
チョット寂しいけどこれは横須賀の宿命みたいなもんでしょうね。

最近では山々が削り取られていくのを観るのは忍びないと思っております。

投稿: take4 | 2008年10月12日 (日) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/41816770

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の記憶「アイススケート場」:

« 一瞬の風になれ | トップページ | 御谷 »