« 「Cybertecture Egg」 | トップページ | ティーヌン 「トムヤムラーメン」 »

2008年6月11日 (水)

邪魔

     Photo

邪魔(講談社文庫) (文庫)
奥田 英朗 (著)

ごく普通の幸せがある。人はそれを普通に守ろうとする。
そして、それがチョット過剰になると、邪魔になる存在が現れてくる。

まぁ、人間が生きていくということは大なり小なりどこかに利害関係が生じるものであり、
それが次第に歪んできて、敵対していくということは多分にありうることである。

そこで人間にはありがたいことに「理性」というリミッターが備わっているのだが、
些細な食い違いや思い込みでこのリミッターが外れると人間は簡単に犯罪を犯してしまう、
という非常に精神的に弱い「生き物」なのだなぁ・・・とシミジミと感じる。

で、この小説のモデルになった事件が存在する。それは1998年の「ザイエンス新潟支店毒物混入事件」で、動機もまるっきりこの本と同じであり、作者はこの事件にインスパイアされてこの作品を書いたという。

前作の「最悪」同様にダークな奥田ワールドが展開されるが、この作品以降は「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「サウスバウンド」といった軽い奥田ワールドの作品が多い。

ちなみにワタクシは「サウスバウンド」が一番好きである。

|

« 「Cybertecture Egg」 | トップページ | ティーヌン 「トムヤムラーメン」 »

Books」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/41503981

この記事へのトラックバック一覧です: 邪魔:

» 顔のしみ、くすみで悩んでいます [綺麗になりたい]
122 スリムななし(仮)さん New! 2007/01/20(土) 13:41:15 はじめまして(*鐔ア㟢愁)鐓�鐓� 顔のしみ、くすみで悩んでいます。 濃い色ものがあり、ファンデーションを塗ってもとても目立つんです。泣 色んな美白化粧品を使ったり、ハイチオール飲んだりしましたが×でしたorz こんな私にアドレスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!... [続きを読む]

受信: 2008年6月12日 (木) 05時33分

« 「Cybertecture Egg」 | トップページ | ティーヌン 「トムヤムラーメン」 »