« ラスト ワン マイル | トップページ | 東京湾口歴史遺産クルーズ »

2008年5月23日 (金)

ヴェルニーの水、横須賀の水

   A_

   Photo

今年の3月26日、「ヴェルニーの水」として市民に親しまれていた走水水源地湧水の無料給水が,横須賀水道給水開始100周年を契機に復活した。

走水水源地は横須賀市内唯一の水源地で,横須賀造船所や観音埼灯台を建設したフランス人F.L.ヴェルニーが、走水の豊富で良質な湧き水に注目し1876年(明治9年)横須賀造船所の用水として送水したのが始まり。

もともと横須賀市は、給水開始80周年を記念して1988年に国道沿いに、ヴェルニーの胸像が手にした壺から流れ出る湧水を汲める無料給水を開始した。ところが,「良質で美味しい」と評判になり,路上駐車で渋滞を招き危険なため,1999年に給水を中止したのである。
で、これがめでたく復活したしだい。

ちなみに、「ヴェルニーの水」は名水百選にも選ばれていたが給水を中止したので?今では外されている?

   A__2

このレンガ造りの貯水池は市の有形文化財に指定されている

そして、ワタクシは「ヴェルニーの水」に限らず、横須賀の水は美味しいと思う。
特に昔?よく聞かされたのは旧帝国海軍が横須賀の水は赤道を越えても腐らない、と珍重したということ、また戦後アメリカの艦船が横須賀の水は美味しいということでわざわざ水を補給しに横須賀に寄航した、ということである。

今日、東京のとある立ち食い蕎麦屋で水を飲んだがとても飲めるシロモノではなかった。
美味しい水が飲めるというささやかな幸せをシミジミと感じた今日この頃なのである、

|

« ラスト ワン マイル | トップページ | 東京湾口歴史遺産クルーズ »

逍遥雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/41298939

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェルニーの水、横須賀の水:

» クリスタル・クララ基本講座 [クリスタル・クララ基本講座]
クリスタル・クララとは何でしょう? [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 21時29分

« ラスト ワン マイル | トップページ | 東京湾口歴史遺産クルーズ »