« 「アフリカ縦断114日の旅」 | トップページ | ヴェルニー公園点景 »

2008年5月17日 (土)

「アフリカン・フェスタ2008」

   A_

最近密かなマイブームになりつつある「アフリカ」だが、今日から横浜で「アフリカン・フェスタ2008」が開催されているので会場である赤レンガを目指す。

そういえば最近この赤レンガで似たようなイベントがあった。
今年の横浜はアフリカ関連のイベントが多い。
実は2008年5月28-30日、第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)が横浜で開催されるのでこの関係である。
また、いくつかの横浜市内の小学校では「一校一国」運動を行なっており、これは開発会議に参加するアフリカの国を理解する催しである。

   A__2

   A__b

アフリカ各国の大使館や日本のNGO団体のブースが建ち並ぶ。

  A__3 A__b_2

で、これがモロッコのナチュラル・タットゥーである「ヘンナ」である。
「ヘンナ」はミソハギの葉をペースト状にしたもの

そしてメイン・イベントは、セク・ベンベヤ・ジャバテ氏らによるライブコンサートである。
恥ずかしながらワタクシ、セク・ベンベヤ・ジャバテ氏を知らない。
ワタクシが知っているアフリカのギタリストといえば「キング・サニー・アデ」だけである。
(しかし、これも古い話である)

   A__4

   A__b_3

パンフによればベンベヤ・ジャズ・ナショナルの中心メンバーで、通称「ダイアモンド・フィンガー」と呼ばれる国民的ギタリストだという。

大らかなアフリカンメロディーに乾いたギターサウンドが気持ちよく絡み合い(ビールが効いてきたのか)夢心地。

そして「アフリカの貧困とは?」と改めて考えさせられた一日である。

アフリカの貧困
http://ameblo.jp/wbaction/entry-10006262693.html
http://ameblo.jp/wbaction/entry-10006380091.html

|

« 「アフリカ縦断114日の旅」 | トップページ | ヴェルニー公園点景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

逍遥雑記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

アフリカフェスティバルは横浜で開催されているのですね。ポスターを電車越しに見たので、開催場所が不明でした。興味があります。
モロッコへ行った時、同行の友人がヘンナに挑戦。模様もいろいろあってキレイ。手の甲、全部に描いてくれるんだったかな?
モロッコは平均寿命は約50歳くらいだと聞いたような…。喫煙者が多く、そのため寿命が短いと言われているそうです。愛煙家の主人にも話しているんですが、なかなか禁煙してもらえません。

投稿: ぴろろ | 2008年5月19日 (月) 14時46分

こんばんは、ぴろろさん。
今年の横浜はアフリカ関連のイベントが多く開催されていおり興味がある者にはとても有益なものでした。
モロッコも行ってみたい国の一つです。本場のヘンナは手首から手全体に亘って装飾されるみたいです。
タバコは一害あって一利なし。かくゆうワタクシも5年前に禁煙しました。ご主人にも諦めずに禁煙を進めてください。

投稿: take4 | 2008年5月19日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/41246381

この記事へのトラックバック一覧です: 「アフリカン・フェスタ2008」:

« 「アフリカ縦断114日の旅」 | トップページ | ヴェルニー公園点景 »