« らあめん 嶋や | トップページ | 京急沿線ウォーク「水仙の咲く野比海岸とYRP里山を歩く」 »

2008年2月 8日 (金)

サッカー日本代表を応援する

     Photo

先日、2月6日のサッカーワールドカップ3次予選のタイ戦は4-1で日本が勝った。
が、しかし相変わらず流れの中での得点はなかった。
3点はセットプレーからで、残りの1点は相手のクリアーミスからのタナボタゴール。
まぁ、勝ったからいいようなものの、最近の日本の観客のモラル?の低下ぶりには嘆か
わしいものがある。

タイの選手がボールを回しただけでブーイング、いつからこうなってしまったのか?
思えば10年前のフランス大会予選でマレーシアのジョホールパルで日本がワールドカッ
プ初出場を決めたが、
この時の日本のサッカーには夢と希望があった。
そして、サポーターの応援歌「翼をください」大合唱は、すごい迫力と感動を与えてく
れた。

2002年の日韓共同開催の時でも日本の観客のマナーの良さには各国メディアが絶賛して
いた。
それがいつの間にかこうまでモラルが低下してしまったのだろうか?

サッカーのプレーの良し悪しには関係なくただ勝てばいいのだろうか。
何だか、自身の欲求不満のはけ口をサッカーに求めているだけのような気がする。

かくゆうワタクシ自身も年齢共にサッカーに対するパッションの低下は確かにある。
これではイケナイ!スキとヒマを見つけて日本代表をスタジオで応援しようと思う、
のと同時に1997年のフランス大会予選での「翼をください」の大合唱が懐かしいと感じ
る今日この頃である。

|

« らあめん 嶋や | トップページ | 京急沿線ウォーク「水仙の咲く野比海岸とYRP里山を歩く」 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/40052319

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表を応援する:

« らあめん 嶋や | トップページ | 京急沿線ウォーク「水仙の咲く野比海岸とYRP里山を歩く」 »