« 鎌倉探索「紅葉とやぐら巡り」 | トップページ | 歌声喫茶「灯(ともしび)」の出前歌声 »

2007年12月 2日 (日)

ヨコスカ蕎麦放浪記「越後」

先日、「神奈川のうまい蕎麦64選」という本で横須賀の蕎麦屋が紹介されていなかったのが残念である、と記事にしたのだが・・・
はたして本当に横須賀は蕎麦不毛の地なのか?という疑問が沸々と湧き上がって悶々としていたが、じゃ、自ら横須賀の旨い蕎麦を探そうじゃないか、ということで「ヨコスカ蕎麦放浪記」ということに相成った。

        A__6

で、第一弾目は横須賀中央駅にある「越後」である。ここは中央界隈では有名な蕎麦屋だろう。

        A___9

        A___a_5

ピンと角が立ったせいろは程よくコシがあり、匂いたつような粗い新そばの香りが鼻腔をくすぐる。
アクセス、コストパフォーマンスも良く、またしっかり蕎麦を楽しめるので「神奈川のうまい蕎麦64選」で紹介されている横浜の某蕎麦屋より断然うまい!と思う。

        A___a_6

ランチメニューも良さげである。また、新メニューで「刻みかもせいろ」があった。
ホーこれは横浜の「田中屋」や「香露庵」の看板メニューではないか。
ちなみに「香露庵」の「刻みかもせいろ」はワタクシのフェバリット蕎麦である。

そして、寒い冬に食したい一品である。今度はこれをオーダーしませう。

|

« 鎌倉探索「紅葉とやぐら巡り」 | トップページ | 歌声喫茶「灯(ともしび)」の出前歌声 »

Foods & Drink」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17253779

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコスカ蕎麦放浪記「越後」:

« 鎌倉探索「紅葉とやぐら巡り」 | トップページ | 歌声喫茶「灯(ともしび)」の出前歌声 »