« ミュージックフェスティバル イン ヨコスカ | トップページ | 金沢八景~朝比奈切通し~鎌倉縦断 »

2007年12月23日 (日)

YCCゴスペル・クリスマスコンサート

     A_b

毎年恒例になりつつあるYCCゴスペルクワイアのクリスマスコンサートである。
YCCゴスペルクワイアは「よこすか市民会議」という町作りボランティアにより2001年に結成された。以後確実に実力をつけて今年は文化会館から芸術劇場に舞台を移してのコンサートで、あの芸術劇場がほぼ満席という盛況ぶり。メンバー構成は高校生から70代のオジサマまでと幅広いのも特色かもしれない。

思えば、ゴスペルとR&Bがソウル・ミュージックの原点な訳で、レイ・チャールズ、ジェームス・ブラウン、アレサ・フランクリン、マーヴィン・ゲイなども幼い頃から教会で親しんでいたのだなぁと思い、そして彼らのフレーズが心の中に流れる。

まさに魂の叫びの歌であった。

              A_a

そして、YCCゴスペルクワイアも感動の賛歌を歌い上げるのであった。

|

« ミュージックフェスティバル イン ヨコスカ | トップページ | 金沢八景~朝比奈切通し~鎌倉縦断 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

最近、コンサートには出かけていないぴろろです。横須賀市は市制100周年記念ということで、様々なイベントが開催されているのですね。
力のこもった歌声が聞こえてきそうなお写真に、感動しました。その場にいらした方々は、さぞや興奮されて、コンサートを楽しまれたことでしょう。恒例になりつつあるということなので、来年も行われるのでしょうか?ちょっと興味があります。メンバーになりたかったりして…。

投稿: ぴろろ | 2007年12月24日 (月) 15時28分

昔はよくコンサートに行ったtake4です。
今年は横須賀市制100周年記念ということでイベントが目白押しです。
でもこのYCCゴスペルクワイアのクリスマスコンサートは毎年恒例で来年も行なわれると思います。
やはり、音楽は生でその臨場感を肌で感じながら聴くのが醍醐味でしょうね。
そして音楽の経験があれば、音楽が持っている不思議なパワーがわかると思います。
まさにゴスペルはそれが体験できる一つの方法かもしれません。

投稿: take4 | 2007年12月24日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17455675

この記事へのトラックバック一覧です: YCCゴスペル・クリスマスコンサート:

« ミュージックフェスティバル イン ヨコスカ | トップページ | 金沢八景~朝比奈切通し~鎌倉縦断 »