« ご近所探索「大勝利山」 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「なんつっ亭」 »

2007年12月13日 (木)

長距離通勤者の孤独「混雑率」

         Photo

ワタクシ、人混みや混雑が大キライでなのである。
だから通勤ラッシュなる人を物とみなす詰め込み的運搬手段には生理的に拒絶してしまう、
まぁ、、そうは言っても狭い日本である。ある程度のガマンは覚悟して日々をおくっている。
そして、いよいよ着膨れラッシュの時期がやってきた!
そんな今日この頃、国土交通省から首都圏の通勤電車混雑率について2006年度の調査結果の発表があった。
イヤイヤ、JRがワースト10を殆んど独占状態!これをどう判断してよいものか?私鉄や地下鉄は企業努力で混雑度を緩和していてJRは何も努力はしていなのか?

ちなみに混雑率の結果は下記のとおりである。

【首都圏の通勤電車「混雑率」ワーストテン2007】
■第1位…… 山手線:上野→御徒町(外回り)
■第2位…… 京浜東北・根岸線:上野→御徒町
■第3位…… 中央線快速:中野→新宿
■第4位…… 中央・総武線(各駅停車):錦糸町→両国
■第5位…… 武蔵野線:東浦和→南浦和
■第6位…… 埼京線:板橋→池袋
■第7位…… 東西線:木場→門前仲町
■第8位…… 京浜東北・根岸線:大井町→品川
■第9位…… 田園都市線:池尻大橋→渋谷、京葉線:葛西臨海公園→新木場
■第11位…… 高崎線:宮原→大宮、南武線:武蔵中原→武蔵小杉、横浜線:小机→新横浜、混雑率は192%
■第14位…… 東海道線:川崎→品川、小田急小田原線:世田谷代田→下北沢、190%
■第16位…… 総武快速・横須賀線:新川崎→品川、182%
■第17位…… 千代田線:町屋→西日暮里、総武快速・横須賀線:新小岩→錦糸町、180%
■第19位…… 常磐線(各駅停車):亀有→綾瀬、179%
■第20位…… 山手線:新大久保→新宿(内回り)、178%

しかし、上野-御徒町間の混雑率は半端ではないみたい。混雑率は216%だそうだ。
我が「愛しの京急」は幸いにもランキング入りしていないが、昔は凄かった!
特に地下鉄が伊勢佐木長者町止まりの頃の上大岡~横浜間はそりゃ~凄かった!
(上大岡から関内まで繫がっていなかった)
なんたって、押されて、もまれて、身体が迫り上がり宙に浮くくらい混んでいたのである。

そんなラッシュは生理的に嫌いなので今では早く起きてラッシュ時間帯を避けて通勤している日々である。

|

« ご近所探索「大勝利山」 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「なんつっ亭」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は高校生と時から、JRの通勤電車に乗車し、高校・大学・職場(すべて同じ場所)へと通っていました。高校生の時は、バブルの時代だったせいもあるのか、通勤者も通学者も多く、痴漢がいるのかどうかさえわからないほど、見知らぬ乗客と密着状態で通学していました。学生鞄を持つ手を離しても、鞄が落下するこはなかったほどでした。
それが次第に…。フレックスという制度が導入されたり、学生数やリストラによる通勤者の減少などで、“通勤ラッシュ”という言葉を聞かなくなりました。
結婚を境に、今はJRではなく、京急利用者になりました。京急は車輌が短いので「混雑しているなぁ」と思うこともありますが、乗り慣れてしまえば、JRよりダイヤは不通にもな
らないので、いい私鉄だと思います。ランキングされていなくて、良かったです。

投稿: ぴろろ | 2007年12月17日 (月) 13時13分

ぴろろさんも京急通勤者だったんですか?
ワタクシにとって京急は最強の私鉄ですね!
ダイヤの乱れはないし、まず荒天に強い。嵐が来ようが、大雪が降ろうが、止まらない!
以前、首都圏のJRと私鉄が全て止まっても
京急は動いてました。タフです。
大雨で崖が崩れてトンネルが塞がってしまっても
わずか一昼夜で回復させてしまった。
恐るべし「京急!」
最近では女性の運転手や車掌、駅員も増えてきて車内のアナウンスもソフトタッチで好感がもてます。
そして混雑度が緩和された「我が愛しの京急」は今日も突っ走ります。


投稿: take4 | 2007年12月17日 (月) 22時03分

へぇ、すべてのJRや私鉄がダウンしても、京急だけは動いていたことがあるのですか?素晴らしいですね!主人も通勤で利用していますが、「人身でダイヤが乱れることはあっても、不通にはならない」と言って褒めていました。
女性の運転士さんや車掌さんもいらっしゃるのですか?それは知りませんでした。一号車や最後尾に乗らないからでしょうか。アナウンスが女性の声だと、疲れが吹き飛ぶお父様がたもいらっしゃるのかもしれませんね。駅員さんの対応はJRと比較にならないくらい親切丁寧です。

投稿: ぴろろ | 2007年12月17日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17361283

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離通勤者の孤独「混雑率」:

» これをみてください [れっつ☆スパイス,長距離通勤者の孤独「混雑率」]
大丈夫か [続きを読む]

受信: 2007年12月14日 (金) 17時56分

« ご近所探索「大勝利山」 | トップページ | 長距離通勤者の孤独「なんつっ亭」 »