« 恐怖の存在 | トップページ | クリスマス・イルミネーション(ガルシア邸) »

2007年12月20日 (木)

「へらへら団子」

先日、農水省の「郷土料理百選」に横須賀市佐島地区の「へらへら団子」が選ばれたという。
そして、他には津久井の「かんこ焼き」も選ばれた。
この時点でワタクシの頭の中は????でいっぱいになってしまう。
「へらへら団子」って何?
「かんこ焼き」って何?

で、調べてみる。
横須賀市民でも知らない「へらへら団子」とは漁師町の佐島地区で毎年七月に開かれる船祭りのときだけ各家庭で作られてきた小麦粉と上新粉を原料に手作り団子で、あんこを絡めてある。だんごの形から「へらへらだんご」と呼ばれていて、佐島の船祭りには欠かせない郷土料理らしい。
そしてまた疑問が・・・・

佐島の船祭りって何?
で,これまた調べてみると・・・
佐島の鎮守・熊野神社の祭礼で、みこしの海上渡御、船唄の奉納に特色がある。
船唄は、各町内会に役唄があり、みこしが休むごとに奉納する。みこしは、東端の町内の浜から、大漁旗で飾られた漁船に、さかき・屋台・神器とともに積み込まれ、海上を西端の町内へ向かう。海上では、陸の各社に船唄を奉納する。
現在、この船祭りは、3年ごとの7月に行われている、という。
これもシラナカッタなぁ。・・・

「郷土料理百選」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007121800806&j1

そして、「よこすか海軍カレー」は「ご当地人気料理特選」として選ばれている。

ちなみに決定以前の候補リストというのもありこれを見ると・・・
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/pdf/071024-04.pdf
しらす丼やサンマーメンという馴染みの料理があったが、何故落選?したのかワタクシには分からない。

また、こちらには「けんちん汁」や「牛鍋」がある。ワタクシ的にはこちらを選ぶが・・・・
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/ryouri/14.html

|

« 恐怖の存在 | トップページ | クリスマス・イルミネーション(ガルシア邸) »

Foods & Drink」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17432947

この記事へのトラックバック一覧です: 「へらへら団子」:

» へらへら団子 [google最新ワード]
へらへら団子のかんこ焼きで。上に示したのは多少のチョイスの偏りがあるとはいえご存知もご存知な料理ばかり。 じゃじゃじゃじゃじゃあ! 我が愛する郷土はどうなっているのでしょうなあ! 神奈川県、へらへら団子。 神奈川県、かんこ焼き。 もう一度。 神奈川県、へらへら団子。 ...(続きを読む) 「へらへら団子」横須賀市民でも知らない「へらへら団子」とは漁師町の佐島地区で毎年七月に開かれる船祭りのときだけ各家庭で作られてきた小麦粉と上新粉を原料に手作り団子で、あんこを絡めてある。だんごの形から「...... [続きを読む]

受信: 2007年12月21日 (金) 09時31分

» [Trip]へらへらだんご、かんこやき [禰子も釈子も(ねこmoしゃくしmo)]
本厚木の朝御飯。駅そばも各地様々だけど、このあたりのはしっかりと蕎麦の味がするから好きだ。くらべたら、箱根そば≧阪急そば>富士そばの順かな。 ところでタイトルは神奈川を代表する食べ物らしい。農水省が発表したんだが、ご異論は?大阪にお好み焼きが入っていなか... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 18時37分

« 恐怖の存在 | トップページ | クリスマス・イルミネーション(ガルシア邸) »