« 「大徳川展」 | トップページ | 失われた町 »

2007年11月18日 (日)

よこすかカレーフェスティバル

         Aa_

本日は秋の恒例イベントである「よこすかカレーフェスティバル」が開催されていた。
実はワタクシこのイベントに行くのはこれで2回目である。
前回は5年ぐらい前だったかなぁ・・・・・
そしてこのイベントは毎年恒例ではあるが、さて今年で何周年目だったかなぁ・・・
で、調べたら9周年にあたり、2003年までは夏に行なっていたとな。
そうだ、思い出した!前回は真夏の暑い中カレーを食したことを覚えている。

秋の晴天にも恵まれてのんびり、まったりを過ごそうと出かけたが、イヤ~コリャ凄い人出である。
以前はこんなには混んではいなかった。

横須賀市が頑張って宣伝・アピールした賜物で、遠方よりお越しの人達も多い。
まぁ、これはお祭りである。人出が多いのに越したことはない。

で、コチトラもビールを片手に各店先を覗く。

        Aa__2

ホ~、門司の焼きカレーや土浦のツェッペリン・カレー(初めて聞いた!)などご当地カレーが勢揃い。

  Aa__a_3  Aa__7

ビールのつまみに茨城のまいんコロッケ(ビーフ&りんごコロッケ)をかじりつつ、カレー・バイキングの列に並ぶ。そして、このりんごコロッケ、初めて食べたが抑えた甘みがビールによく合う、ウマイ!

    Aa__a  Aa__4

横須賀のカレー名店の味が一度に楽しめるカレー・バイキング。そこでチョイスしたのはウッド・アイランド、波場来人(ハーバーライト)、ホテルトリニティ、に魚藍亭のカレーである。それぞれに味に個性がありウマイ!これで300円。

    Aa__5  Aa__a_2

そして気になっていた土浦のツェッペリン・カレー(300円)も頂く。サフランライスじゃなかったターメリックライスがオシャレやね。
いわれは、やはりアノ飛行船ツェッペリンから頂戴しているという。

        Aa__6

伊豆の下田からは天然物の鮎の塩焼き~!!そしてサザエのつぼ焼き~!!
まぁ、カレーとは関係はない?が各ご当地の名物が集まるのもこのイベントの良さである。

ビールを追加し離れたテーブルでのんびり、まったりと鮎の香りを楽しむ。

で、今日の一句「秋晴れよ カレーと鮎で まったりす」オソマツ、、。

|

« 「大徳川展」 | トップページ | 失われた町 »

Foods & Drink」カテゴリの記事

コメント

私も早い時間に行ってきました!
カレーバイキングは並んでいる人がすごかったので時間の都合で断念しました。
鮎の塩焼き、サザエのつぼ焼き、ツェッペリンカレーとどれも美味しそうですね。
TBさせてください。

投稿: TETSU | 2007年11月20日 (火) 16時19分

カレーバイキングは長蛇の列でしたが並んでた時間は30分ほどでしたね。結構早く列がはけてました。このイベントでは横須賀の名物カレー、そしてご当地の名物が集まり楽しめるイベントですね。

投稿: take4 | 2007年11月20日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17111010

この記事へのトラックバック一覧です: よこすかカレーフェスティバル:

» ★よこすかカレーフェスティバル2007★ [Deep City 横須賀]
“横須賀は海軍カレーの街!”ということで、毎年この時期に行われている 「よこすかカレーフェスティバル」に行ってきました! 会場はダイエーショッパーズ前の広場、ヴェルニー公園いこいの広場。 午前10時のオープニングでは“華麗バンド”による演奏が行われ、今回のお目当て?の よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター“スカレー”が初登場! 気ぐるみによって大きな動きのとれないスカレーですが、テクテクとした動きは愛嬌があります。 (中央やや右、帽子をかぶったかもめ?です) 他にも、左から“ガルア”“... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 16時19分

« 「大徳川展」 | トップページ | 失われた町 »