« 「ロックの学園」 | トップページ | 小網代の森 »

2007年11月25日 (日)

「僕ら、スゴいんです!志ん輔・志らく・歌武蔵」

             A__2

ほんわかと秋日和の午後に落語を楽しみ、まったりとするってのもオツなもの、ってな訳でベイサイド・ポケットまでチョックラ出かける。

        A__3

今日の演目は全て大当たり!で涙を流して笑いまくってしまった。
「立川志らく」の落語はまるで瞬間ガス湯沸かし器の如くいきなり沸騰してハイテンション状態になり、息もつかせぬマシンガントークが源平合戦をベースに野球ネタから映画ネタまで駆使して縦横無尽に飛び出す。
それにしてもこの人よほどの映画狂である。シネマ落語というパロディ化した新作があるらしい。また落語を聴く楽しみが増えた。

中入り後は「三遊亭歌武蔵」の相撲ネタ落語。実はこの人は元力士で落語家になったいう珍しい経歴を持っている。この相撲ネタも角界スキャンダルという旬な時事ネタを関係者?ならではの巧みなツッコミで切りまくっていた。

トリは「古今亭志ん輔」、古典の名作「お見立て」である。口跡の良さ・表情の豊かさ・しぐさの繊細さはもう見事!というより他はない。まさしく名人芸である。古典でここまで抱腹絶倒したのは初めてである。
さて、こんどは横浜のにぎわい座に志ん輔の独演会でも聴きに行こうかなと思案する今日この頃である。

|

« 「ロックの学園」 | トップページ | 小網代の森 »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/17186139

この記事へのトラックバック一覧です: 「僕ら、スゴいんです!志ん輔・志らく・歌武蔵」:

« 「ロックの学園」 | トップページ | 小網代の森 »