« ご近所探索「横須賀高等女学校跡」 | トップページ | キングダム / 見えざる敵 »

2007年10月18日 (木)

アジア・アフリカチャレンジカップ2007

          Photo_2

昨日は行きつけの焼き鳥屋でホッピー片手に「アジア・アフリカチャレンジカップ2007」を観戦。

対戦相手のエジプトは昨年のアフリカ選手権を制した実力国。とはいえ主力メンバーは来日しておらず、時差ボケ&観光モード?でイマイチ本来の力は発揮できなかった。しかし、前半早々はパスを繋ぎ日本ゴールを襲い掛かったが守備陣がよく踏ん張りました。日本はプレスを掛けながらサイド攻撃を仕掛ける。
で、前半の21分こぼれ球を拾った大久保がミドルシュート!!
これはファインゴールだ。結果的には4対1の圧勝である。これはスゴイ!
その後、大久保がヘッドで2点目!
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/soccer/japan/20071017/1.html

まぐれ?でヨーロッパ王者であるスイスを破り、そして今度は時差ボケ&観光モード?のアフリカ王者をも破ったオシムジャパンは来年のワールドカップ予選を余裕のヨッチャンで突き進むのだろうか?

イマイチ不安がよぎるのだが・・・まぁ、実力的には問題はない。あとは選手のモチベーションと監督の支配に尽きるのだろう。

しかし、オリンピック予選のカタール戦は逆転負け。なんだかドーハの悲劇を垣間見る思いがしてならない。勝負の潔さを重んじる昔ながらの日本の風潮がこうした国際ゲームの中で勝てない大きな要因になっているのは事実だと思う。
まぁ、好くも悪くも勝負に対する荒々しいまでの気迫に欠如していると感じる今日この頃である。

|

« ご近所探索「横須賀高等女学校跡」 | トップページ | キングダム / 見えざる敵 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/16803473

この記事へのトラックバック一覧です: アジア・アフリカチャレンジカップ2007:

« ご近所探索「横須賀高等女学校跡」 | トップページ | キングダム / 見えざる敵 »