« ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」① | トップページ | 「夜のピクニック」 »

2007年10月 2日 (火)

ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②


坂本竜馬は1867年(慶応三年)12月、京都の旅寓・近江屋(京都市中京区)で何者かに中岡慎太郎と共に暗殺された。

            Photo_4

そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)、66歳で横須賀の観念寺の裏長屋で終焉を迎えた。

            Photo_5

終焉の地「おりょう会館」入口にある「おりょうの像」

            _a_3

長屋はこの路地の左側にあった。

観念寺とは現在の米が浜付近の古称らしい。
現在でもその名残が見られる。

 Photo_6  _a_4

例えば共済会病院から竜本寺に登る坂は裏坂または観念寺の坂といわれていた。

          Photo_7

また、米が浜通りの一本入った裏通りの街灯に観念寺支と書き込まれたプレートがあった。

   Photo_10  _

お竜の墓は横須賀の大津信楽寺にある。

     Photo_9  __2

この墓の建立者はお竜の実妹中沢光枝さんと記されているが実は坂本竜馬を先覚者として慕った海軍軍人たちの力によってできたらしく、墓石も浦賀ドック建設のときの余り石が便われている。

そして、海援隊隊士だった安岡金馬は、藩を脱出する以前からの親友であった中岡慎太郎を通じて、坂本とも知り合い、同時に勝海舟(勝安房)の門に入っている。その後、横須賀の海軍機関学校に移り教鞭を執り、明治初期の海軍創設に尽力した。(芥川龍之介も海軍機関学校で教鞭を執っていた)

安岡金馬はお竜とも親戚関係でもあり、お竜が横須賀で再婚した時、金馬が媒酌の労を取った。しかし、実際は安岡金馬はお竜さんを嫌っていたと言われている。また海援隊士もお竜さんの面倒を見なかったらしいが理由は分からない。

         Photo_12

そして、いくつかの文献によると安岡金馬の墓は聖徳寺にあるという。
で、先日聖徳寺を訪れて寺の関係者に聞いたところ、そのような問い合わせはあるがこの寺には安岡金馬の墓はない、ということであった。
富士見町にあるらしいのだが場所は不明。

PS:9月18日の日本テレビで「本当にあった!日本史サスペンス劇場」の中で、坂本竜馬暗殺の真実という特集があった。

①新選組犯行説
②見廻組実行説
③薩摩藩陰謀説(西郷隆盛陰謀説)
という各諸説あるが、今のところは②見廻組実行説が有力らしい。

|

« ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」① | トップページ | 「夜のピクニック」 »

ご近所探索」カテゴリの記事

歴史・考古学」カテゴリの記事

逍遥雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ちーず。といいます。

そういえば、米が浜におりょう会館ってありますねー。
そこにお龍さんの胸像なんてあったんですね、知らなかったぁ~。
今度行ってみます(^^)
僕個人の想像では、龍馬暗殺は③かな~なんて思ってたりします(^^ゞ

投稿: ちーず。 | 2007年10月 9日 (火) 16時40分

ようこそ、ちーず様。
お龍さんの胸像は柱の後ろなので分かりにくいです。
行けばすぐ分かります。
実はワタクシも龍馬暗殺は③だと思ってます。
この裏にはいろいろな陰謀があるみたい。
近々に面白いネタを紹介します。
乞うご期待!

投稿: take4 | 2007年10月 9日 (火) 22時53分

はじめまして、歴史好きなtaichoと申します。(浦賀在住です)
柏木田のことについて調べるうちに、こちらのHPを知りました。
安岡金馬の墓ですが、現在は市内大矢部の横須賀市営公園墓地にあります。
正確な区画番号までは判りませんが、14区内の一番道路側の列の中ほどに安岡家
の墓石があり、裏に「安岡金馬忠綱」と名前が刻んであります。
市営墓地に改葬された経緯は分かりませんが、間違いありません。
(既にお知りの場合はご容赦ください)

投稿: taicho | 2011年9月 6日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/16641572

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②:

» そらいろ新聞:横須賀の大津の史跡巡り [ほぼ日刊そらいろブログ新聞]
全国各地に「大津」という地名があるけど、今回は横須賀市の大津。 めずらしく色々な史跡を巡ってみました。 新しく買ったデジカメの練習に行ってみたって感じかな。 玄関口は京急の大津駅か、新大津駅。 【三浦半島の歴史:横須賀市大津町史跡巡り・観光名所案内】 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 16時23分

» 坂本竜馬暗殺 [ザ!鉄腕!DASH 関ジャニ 刑事 youtube]
ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)、66歳で横須賀の観念寺の裏長屋で終焉を迎えた。 Photo_5. 終焉の地「おりょう会館」入口....... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 12時32分

» 坂本竜馬暗殺の気になるニュース [今日の気になるニュース]
今日の気になるニュースをご紹介します! ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」?そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)、... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 12時38分

» 坂本竜馬暗殺 [石塚英彦 タトゥー 刺青]
すごいですね〜見ましたか?ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②日本史サスペンス劇場」の中で、坂本竜馬暗殺の真実という特集があった。 http://www.ntv.co.jp/program2007/detail229.html ①新選組犯行説②見廻組実行説③薩摩藩陰謀説(西郷隆盛陰謀説) という各諸説あるが....... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 13時26分

» 坂本竜馬暗殺 [セゾンカード]
坂本竜馬暗殺江戸時代に起きた? クイズで出題.(続きを読む) ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」?そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)、66歳で横須賀の観念寺の裏長屋で終焉を迎えた。 Photo_5. 終焉の地「おりょう会館」入口にある「お ...(続きを読む) 本当にあった日本史サスペンス劇場坂本竜馬暗殺の謎2.大奥いじめの実態 3.織田信長外伝ファーストサムライ 4.振袖大火の謎 5.平安貴族の... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 15時08分

» 坂本竜馬暗殺 [メンズネットジャパン]
坂本竜馬暗殺江戸時代に起きた? クイズで出題.(続きを読む) ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」?そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 20時43分

» 坂本竜馬暗殺 [gustevole]
坂本竜馬暗殺江戸時代に起きた? クイズで出題.(続きを読む) ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)、66歳で横須賀の観念寺の裏長屋で終焉を迎えた。 Photo_5. 終焉の地「おりょう会館」入口にある「お ...(続きを読む) 坂本竜馬暗殺坂本竜馬 坂本竜馬暗殺って犯人わかってますから。ミステリーのかけらもないですから。そもそも、坂本竜馬をこれほど崇める...... [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 22時04分

» 坂本竜馬暗殺 [試作]
坂本竜馬暗殺の新着情報昔(今から20年前ぐらい)、一回だけの特番で「坂本竜馬暗殺」に関するアニメをやってたと思うんですが。ジョージ秋山さんの浮浪雲のような気もするんですが、なぜかアニメだけでなくてスタジオで芸能人たちの語りもあったりしたような… ...(続きを読む) 坂本竜馬暗殺江戸時代に起きた? クイズで出題.(続きを読む) ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」②そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(...... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 04時34分

» 坂本竜馬暗殺 [福田内閣 四役 ニュース 速報 秘書官 情報]
坂本竜馬暗殺の新着情報昔(今から20年前ぐらい)、一回だけの特番で「坂本竜馬暗殺」に関するアニメをやってたと思うんですが。ジョージ秋山さんの浮浪雲のような気もするんですが、なぜかアニメだけでなくてスタジオで芸能人たちの語りもあったりしたような… ...(続きを読む) 坂本竜馬暗殺江戸時代に起きた? クイズで出題.(続きを読む) ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」?そして坂本竜馬の妻だったお竜(おりょう)は竜馬暗殺後、、流浪生活の末に横須賀まで流れて、呉服商人西村松兵衛と再婚し明治三十九年(1906)... [続きを読む]

受信: 2007年10月24日 (水) 09時00分

« ご近所探索「坂本竜馬と横須賀」① | トップページ | 「夜のピクニック」 »