« SUNDAY IN THE PARK~HOBO | トップページ | 防災あれこれ »

2007年9月 3日 (月)

ご近所探索「昔の記憶、③練兵場」

ワタクシの昔の記憶①重箱、そして②砲台山に続き③練兵場である。
今の不入斗公園のことである。
昔は不入斗公園なんて洒落た名前ではなく、単に「練兵場」であった。

        Aa_kanban

練兵場は旧陸軍重砲兵連隊の練兵場跡だったのでこう呼ばれた。空薬莢を探した記憶がある。
当時は市営プールがあっただけ。
昔の市営プール跡には横須賀アリーナが建設された。

        Aa_arina

この奥には小池がありよくザリガニ釣りをした。
今は開発されて昔の面影はまったくない。

そしてこのアリーナの向こうの山の上に市営団地があった。
山口百恵はそこに住んでいた。

そういえばワタクシの通った中学はこの砲兵連隊兵舎の兵舎を転用したもので、
壁には穴が明いていて、冬場は冷たい風が入ってきて寒かった。
床にも穴が明いていて下の教室が見えた。
卒業してすぐに鉄筋コンクリートの校舎に建て替えられた。
その昔の昭和31年には、この中学校の生徒数は3084名で日本一のマンモス校であった。
そして、百恵チャンも通っていたのである。

偶然、上町町民度チェックなるサイトを見付けた。
   ↓
http://www.rt.sakura.ne.jp/~kanto/blosxom.cgi/net/kanagawa.html

この中のほとんどの項目で「YES」のワタクシは立派な上町町民なのだろう。
まぁ、思わずムッフッフとなってしまう質問の妙に頷いてしまう。
ナンだか地元愛というか、切れない絆というものを感じる今日この頃である。

|

« SUNDAY IN THE PARK~HOBO | トップページ | 防災あれこれ »

ご近所探索」カテゴリの記事

逍遥雑記」カテゴリの記事

コメント

上町町民チェックを作った者です。
お越しいただきありがとうございました。
楽しんでいただけたようで幸いです。

入中が鉄筋校舎になった時、ちょうど在学していました。
このとき、2度放火事件があって、木造校舎が二回焼けました。
「明星」に山口百恵さんが放火についてコメントを寄せていた記憶があります。

練兵場にはよくバッタを捕りに行きました。ラッパ山の貝塚で貝殻を拾ったりとか、ポンポン石という鹿沼土のような土のかたまりを投げあって遊んだりとかしてました。

投稿: イクトス | 2007年9月 4日 (火) 13時18分

これはこれは作者のかたですか。
こちらこそお越し頂きありがとうございます。

それにしてもこの「上町町民チェック」は知る人ぞ知るというレアな内容でご近所の親しみを感じますね。
在学中に鉄筋校舎ですか・・・
ワタクシの時代はまだ木造で、そして穴だらけで冬は寒かった。
体育館の手前に石炭置き場があった。

>このとき、2度放火事件があって、木造校舎が二回焼けました。
ワタクシの弟が百恵チャンと同年代なのでこのウワサは聞いたことがあります。

そうそうワタクシも練兵場にはよくバッタを捕りに行きました。
豊の坪公園でゲジゲジなる遊びをよくやってましたね。

「上町町民チェック」は良き昭和30年代の記憶を思い出すタイムスイッチです。
久々に昔の思い出が走馬灯の如く駆け巡りました。
また、よろしくお願いします。

投稿: take4 | 2007年9月 4日 (火) 21時42分

ゲジゲジ!なつかしいですねえ。
私もやってました。
ブランコの所を基地にして、グニャグニャと道を書いて。

一周して宝を踏まないといけないんですよね。

でも一周する途中で押されたり、引っ張られたりで死んじゃうんですが。
相手のボスとこちらのボスが戦っている間に、下級生のすばしっこいのに走らせたりとか、異年齢集団ならではの作戦を立てて遊んだものでした。

今、ああいう遊びはあまりしないでしょうね。

投稿: イクトス | 2007年9月 5日 (水) 10時22分

こんにちは「イクトス」さま

そうです!そのゲジゲジです!
肉体的能力+頭脳戦でもありました。
双方がそのゲジゲジのラインを描くのですが、幼い頭でメンバーの実力を考えてラインを描いた覚えがあります。
まぁ、たいして考えてはいなかったのですが・・
引っ張たり、押したりと結構楽しんで遊んだ記憶があります。

今の子供はこうゆう遊びはしないでしょうね。

インドアでは何故か「モノポリ」で遊んでました。

先日、鶴久保小学校脇を通りましたが、いつの間にか「愛国ベーカリー」がなくなっていました。
思い入れがあるわけではないですが、寂しいです。

投稿: take4 | 2007年9月 5日 (水) 22時14分

「愛国ベーカリー」…何年ぶりでしょうねえ、その名前を聞いたのは。
「宝塔ベーカリー」とか、今思うと何だかどこの団体御用達なんだといった名前のパン屋さんがありましたね。

入中のお昼に注文を取っていたのは、愛国ベーカリーでしたっけ。

モノポリーははまると危ないですね。僕はモノポリーのミニチュア版のような「バンカー」というのでよく遊びました。

あとは時代的に「サンバーバードゲーム」ですとか、任天堂のブロックだとか。アポロや月探検車が作れるブロックを幼なじみが持ってたので、よく遊ばせてもらいました。

豊の坪公園だと、ビー玉のお店というのをどぶ上に作って遊んでました。

投稿: イクトス | 2007年9月 6日 (木) 19時27分

そうですね、宝塔ベーカリーありました。

>入中のお昼に注文を取っていたのは、愛国ベーカリーでしたっけ
ワタクシの記憶では浜田だったと思います。

ちなみに入中正門前にあったアライベーカリーのパン好きでした。
「アゲソー」(揚げソーセージの略?)懐かしい!!

そしてご存知ないかもしれませんがアライベーカリーの前で売っていた中華サンドも懐かしいです。

「サンバーバードゲーム」も遊んでましたね。

あとは地面に十字を描いて4人でやるゴム球ピンポン(名前を忘れた)や三角ベースで遊んでました。

投稿: take4 | 2007年9月 8日 (土) 09時11分

久しぶりにおジャマします。

そうそう浜田でしたね。アライベーカリー、朝パンを買ったなあ。
アゲソーは僕には高級なものに見えました。w
サイコロみたいなチーズが乗ってて、マヨネーズ味の小さなパンがすきでした。

十字を書いてやるピンポン、やりましたやりました。
たしか「大中小幼」と名付けてました。「幼」は適当に○ふたつに棒線引いて、とか適当でしたが。

三角ベースは、豊の坪公園(というより僕の中ではゾウの公園ですね)のローカルルールがいろいろあって面白かったです。

グローブジャングルに当たったらやりなおしとか、両サイドアウトとか。

当時は「みそっかす」という低学年は参加させてやるけれど、アウトカウントには数えないなどという子ども集団のルールもあって、僕もその中で鍛えられました。

投稿: イクトス | 2007年9月15日 (土) 07時43分

上町も不入斗もその街並みが変わってきました。
そして子供達の遊びも変わりましたね。

公園でも遊びましたが、重箱や三笠公園ではよく釣りをしました。
三笠公園に行く途中に三笠橋があり、そのすぐ脇に魚市場がありました。その外れでよく釣りをやってました。

今では釣りは海釣り公園ですかね?
馬掘海岸も変わってしまった。
昔は海水浴場はここでした。
今ではナントカプロムナードになってしまった。
ちなみにここでは釣りは禁止です。

それにして近所の老舗の商店が次々と閉店していくのはやはりチョット寂しい気がします。

日本や世界の色々な所にいって(生活して)ますが、横須賀はいい所です。

投稿: take4 | 2007年9月18日 (火) 23時56分

子どもたちが異年齢集団で遊ぶというのが、本当に少なくなりましたね。

重箱にはよく行きました。中学の頃は日曜日というと釣り竿を担いで安浦へ行ったものです。父が揃えていたアブラメの仕掛けとか、カレイ用のおもりとか、無断で使って随分なくしました。

米が浜にいとこの家があるので、日産の車を積み出しているあたりは時々釣りに行きました。

馬堀海岸は本当に遠浅の海で、海水浴場としてはもってこいの場所でしたね。駅を降りて車道を超えるともう砂浜になっていて。
幼い頃馬堀海岸が見えると「ぼくの海だ!」と叫んでいたそうです。

父の法事で息子たちと浦賀まで電車で行った時に、当時の面影を探しましたが見つかるはずもなく。

本当にたまにしか帰らなくなってしまいましたが、それでも横須賀中央の駅を降りて平坂を上がっていくと、「ああ、横須賀の空気だ」と感じるものがあります。

老舗の商店と言えば、上町あたりは商店が軒並みなくなって、母が池之端まで買い物に行かなくてはいけないのを知り愕然としました。
豊島小学校から下って来て、池之端のアーケードに入るちょっと前の所にある永縄豆腐店は小学校の同級生の家です。

時々帰った時には、ぶらぶらとあたりを散歩します。
裏通りには昔の面影が残っている場所もまだあって、ちょっとノスタルジィに浸ったりします。

投稿: イクトス | 2007年9月20日 (木) 23時24分

埋立て前の米が浜では私もよく釣りをしました。

ほんとに上町の街並みも変わってきてますが、池之端商店街は最近アーケードを撤去して明るくなったかなと思いきや商店が減ってきてます。

今は野菜も魚も肉も下町のモアーズなどに買出しにいく人が非常に多いのが現実ですね。

豊島小学校は私の母親、私、そして娘と親子3代に渡ってお世話になっています。
母親がよく話すのは校庭に面してある山が豪雨のため崖崩れがおこり、児童13名が生き埋めになり4名が死亡したということです。

私の時代は視聴覚教育ということでテレビ教育が導入されましたが、体育館隣の校舎はまだ木造で高学年の時に新校舎の工事をやってました。
豊島小学校の坂の途中に駄菓子屋がありもんじゃ焼きをやっていたのが記憶に残っています。
坂下の池之端入口ではよく飴細工のオジサンがいました。

娘の運動会などで20年ぶりに訪れましたが変わってませんね。イチョウの木も健在で教室も当時のまま。懐かしかったです。
それにしても校庭が狭く感じられましたし、通った道も狭く感じました。

豊島小学校ご用達の榎本写真館は同級生です。

投稿: take4 | 2007年9月23日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/16333423

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所探索「昔の記憶、③練兵場」:

« SUNDAY IN THE PARK~HOBO | トップページ | 防災あれこれ »