« ご近所探索「横須賀と芥川龍之介」 | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地一般開放“サマーフェスタ07” »

2007年8月24日 (金)

夢の集合住宅

職業柄 マンションというヤツの設計やら何やらをやることが多い。しかし、ワタクシはこの「マンション」という言葉が嫌いである。何というか語感が生理的にダメなのである。
じゃ、何と呼べばいいの?と問うそこのアナタ!アナタはどれがいいですか?
マンション、アパートメント・ハウス、コンドミニアム、エトセトラ、etc.
まぁ、どれも イマイチ、ニッコウ、ウツノミヤ、なワケでヨコ文字文化というかカタカナ英語に弱い軽薄な日本人にがいかにも好みそうでワタクシは好かない。
やはりここは集合住宅と呼ぶのが建築学的にもスッキリしていると思う。
で、、この集合住宅なのだが、タテに長いのも好かんし、住みたいとも思わない。首都圏では高層マンション(イヤだなこの言い方、、)が乱立しているが、、、。

ここに一冊の本がある。

           Photo

「アパートメント」世界の夢の住宅 コロナブック(一枚目の写真)
植田実・文、平地勲・写真 平凡社 (定価:¥2,400+税)

ル・コルビュジェ、ミース、ガウディからフンデルトヴァッサーまで、20世紀を代表する建築家がデザインした理想の住まいを訪ねて。19世紀末から80年代に建てられた欧米各国の集合住宅から18事例を紹介している。
表紙はル・コルビュジェさんの「ユニテ・ダビタシオン」である。

この中にいくつかワシが住んでみたい思う集合住宅がある。

まずはコレ!
①Habitat 67、モシュ・サフディ、カナダ・モントリオール

        Aa_a

幅17.5フィート、長さ38フィート、高さ10.5フィート、の空間単位を354個構成して158ユニットの住戸を構成している。まるで現代の九竜城みたい。この中で鬼ごっこしたら楽しそう。
関連サイト
http://www.space1999.net/~sorellarium13/habitat-67.htm

②ハーレン・ジードルンク、アトリエ5、スイス、ベルン

        Aa_b

スイスのベルン郊外、緑の森に囲まれた傾斜地に立つ低層、3階建てのテラスハウス2棟。
どこに建物があるの?とよーく見ないと分かりません。ものの見事に自然と同化している。
一見、廃墟に見えるがこの緑の中に立派な住宅があるのです。
関連サイト
http://www5.ocn.ne.jp/~space/SiedlungHalen.html

③フンデルト・ヴァッサー ハウス、フンデルト・ヴァッサー、ウィーン

        Aa_c

ウイーンのガウディと言われた?フンデルト・ヴァッサーさんの1985年の作品、ウィーンの市営住宅です。
その名前が持つ語感のインパクトの強さから日本人には覚えやすい?というか一度聞いたら忘れられないフンデルト・ヴァッサーさん。元々は画家で、鮮やかな色彩がキャンバスに渦巻く、抽象画の奇才である。ディズニーランドにありそうな住宅で住んだら楽しそうである。
関連サイト
http://homepage3.nifty.com/archi-jpg/a_map/austria/hundertwasserhaus.html

彼の作品は大阪にもあります。
大阪市環境局舞洲工場
http://www.excite.co.jp/search.gw?look=excite_jp&target=image&search=%91%E5%8D%E3%8Es%8A%C2%8B%AB%8B%C7%95%91%8FF%8DH%8F%EA

※最近、ル・コルビュジェ展に行き、「ユニテ・ダビタシオン」の原寸大モデルを見て改めて彼の偉大さを知った次第。そんな彼も自宅を作らなかった建築家の一人である。

|

« ご近所探索「横須賀と芥川龍之介」 | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地一般開放“サマーフェスタ07” »

建築」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

If you are willing to buy real estate, you would have to get the home loans. Moreover, my sister all the time uses a car loan, which is the most firm.

投稿: GRAHAMTammy | 2013年6月21日 (金) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/16229649

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の集合住宅:

» 高層マンション [高層マンション]
首都圏の高層マンション、関西圏の高層マンションなど高層マンションの販売情報を提供。高層マンションの定義や日本一高い高層マンションの紹介、賃貸高層マンションの情報なども。 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 05時48分

« ご近所探索「横須賀と芥川龍之介」 | トップページ | 海上自衛隊横須賀基地一般開放“サマーフェスタ07” »