« 銃・病原菌・鉄 | トップページ | ストレイト ストーリー »

2007年7月11日 (水)

レジェンズ・オブ・ロックンロール

GAYOで今月限定で「昭和TV」という、懐かしく何故か新しい昭和のエンターティメントを
紹介している。ナビゲーターは谷村新司氏。

イヤイヤ懐かしの音楽や映画がてんこ盛りである。
ルパン3世にロッキー、そしてチューリップのライブやレジェンズ・オブ・ロックンロール!

            Photo_64

「レジェンズ・オブ・ロックンロール」は今や“伝説”となった偉人達が
一堂に会した“伝説”のライブである。
ファンクの帝王ジェームス・ブラウン、四角いギターのボ・ディドリー、
盲目の天才レイ・チャールズ、ロックの神様リトル・リチャード、
「火の玉ロック」のジェリー・リー・ルイス、ニューオーリンズの魂ファッツ・ドミノ、
そしてミスター・ブルースマン、B.B.キング~!

ちなみにこのライブは1989年にローマで行われた。
懐かしい音源である。

しかし、他にも見どころはある。
個人的にはナショナル・ジオグラフィックのドキュメンタリー映像が観てみたい。
マレーシアの威信と近代化の象徴ペトロナスタワーや、
シアーズタワー、関西国際空港、明石海峡大橋、などなど面白そうではないか。

それにしても昭和とは面白おかしく良き時代であったなぁ、と実感する今日この頃である。

|

« 銃・病原菌・鉄 | トップページ | ストレイト ストーリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

あまりに面白そうでしたので、初めてGYAOを観ました。
デビューから30年は経っているというのに、このパワー!
エネルギーの塊ですね。
近年訃報が続きましたが、この音楽、このエネルギーは不滅ですね。

PS 当ブログよりリンクさせていただきました。
 これからも宜しくお願いいたします。(構いませんでしたでしょうか?)

投稿: TETSU | 2007年7月13日 (金) 03時31分

70・80年代のパワーというかエネルギーは今の時代とは違った
猛々しさがあった気がします。
ある意味戦後では一番文化が成熟した時期だったかもしれませんね。

そんな時代のど真ん中を生きてきたオジサンは誇りに思います。

>当ブログよりリンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。(構いませんでしたでしょうか?)

無問題!!
広東語では「モウマンタイ」と発音しますね。

投稿: take4 | 2007年7月14日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/15726788

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンズ・オブ・ロックンロール:

« 銃・病原菌・鉄 | トップページ | ストレイト ストーリー »