« 神話の祭礼 | トップページ | LOST シーズン1 »

2007年7月30日 (月)

今年の夏はおかしいぞ?

        Photo

皆さん今年の夏、セミの鳴き声を聴きましたか?

皆さん気づきませんか?
今年の夏は極端に虫(昆虫)が少ないことを・・・・

ワタクシもおかしいなとは感じてはいたが、先日、国立科学博物館の
メールマガジンの中の「サイレント・サマー?」なる記事で附属自然教育園の主任研究官も
例年と比べてチョウやトンボなど目につく昆虫が極端に少ないような気がする。
と述べていた。

そして、インターネットで調べると日本各地でこの現象は起こっている。

ちなみに「サイレント・サマー?」とは?

今から約半世紀前に、レーチェル・カーソンが
著書「サイレント・スプリング(邦訳:生と死の妙薬)」で
農薬による環境汚染のため、身の回りから生き物が死に絶えてしまう
恐ろしさをこの本で警告した。

附属自然教育園の主任研究官はこれが頭をよぎり「サイレント・サマー?」なる
記事を書いたわけで、まぁ、今年の現象は農薬が原因だとは思わないが、
今年の虫(昆虫)の少なさは異常である。

最近の異常気象と関係はあるのか?
何だか不穏な気配の今年の夏である。

|

« 神話の祭礼 | トップページ | LOST シーズン1 »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/15952953

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏はおかしいぞ?:

« 神話の祭礼 | トップページ | LOST シーズン1 »