« アースダイバー的ご近所探索 Part2 | トップページ | 鎌倉の紫陽花巡礼 »

2007年6月15日 (金)

長距離通勤者の孤独

            Photo_50

長距離通勤者はいかにしてその通勤時間を使っているか?
ワシの場合だいたい次の4項目が該当する。
まぁ、ワシに限らず殆どの人がこのどれかに該当するだろう。
①寝る
②本、新聞を読む
③音楽を聴く
④ラジオを聴く
まれに気が向くと(殆どないが)
⑤勉強する
が加わる。

また最近ではいかに座るかということに努力している。
詳しくは「通勤時における頭脳戦術争いとは?」を読んでね。
座れたらまず寝てしまう。

で、朝の通勤時の基本は④のラジオを聴くである。
定番はニッポン放送である。
前は「お早う中年探偵団」という番組だったが、
今は「朝はニッポン一番ノリ」に変わっている。
パーソナリティーは森永卓郎と垣花正である。

その中の「カキハナ調査隊」では11日(月)からの一週間、
『聞いてビックリ!わが社の掟』と題して、
独自でユニークな社風や、社則などを持つ会社を特集していた。

面白かったのは、
大失敗した社員に社長が「大失敗賞」として金一封1万円を
与えるという会社があったり、「失恋休暇」がある会社や
就職試験や面接がなく採用は先着順で決めるという
常識では考えられない会社などなど・・・・・

数週間前の「ヘンな校則」という特集では、
某農業高校の
「トラクター、牛、馬等に乗って通学してはいけない」
というのがあり、思わずニタッと笑ってしまった。
いいなぁ~なんだか牧歌的で憎めない校則だなぁ~
こういう校則があるということは以前誰かがこれらに乗ってきたからだろうね。

まぁ殺伐とした車中でこういうまったりとした話を聞くのもいいもんだ。

|

« アースダイバー的ご近所探索 Part2 | トップページ | 鎌倉の紫陽花巡礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/15454664

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離通勤者の孤独:

« アースダイバー的ご近所探索 Part2 | トップページ | 鎌倉の紫陽花巡礼 »