« エリン・ブロコビッチ | トップページ | One Coin Bar「えびす」 »

2007年5月12日 (土)

しんかい6500

JAMSTEC「海洋研究開発機構」の横須賀本部でしんかい6500の
実物などが一般公開されるので追浜まで行く。
実は先日横浜まで「地球シミュレーター」を見学に行ったが、
これもJAMSTECの関連イベントである。

Aaa_11 Ddd_5

Bbb_7 Ccc_6

Photo_27

敷地は広い。関連施設をくまなく見ると一日かかる。
五月の陽気に誘われて子供連れが多い。

Photo_28

しんかい6500

Photo_29

調査船「かいよう」

Photo_30

映画「日本沈没」でも全面協力してましたね。

Photo_32 Photo_34  

で、この映画の中で“メガリスの崩壊”や
“デラミネーション”という言葉が出てくるのだが
ご存知ですか?

Photo_35

そして富士山は伊豆半島がぶつかって出来たのもご存知?
ワシがヒマラヤもインドがぶつかって出来たん」ですよね?
と研究員の方に振ると
「そうです、そしてヨーロッパアルプスも地中海・アフリカがぶつかって出来たんですよ」
と説明してくれた。

実際に模型やシミュレーション画像を見ると日本という国が
いかに危うい地殻の上にあるのかよーく分かる。
たまにはこういう施設を訪れて自分達の足元を見つめ直すのも良い機会である。
地震はいつ来てもおかしくはないのである。

|

« エリン・ブロコビッチ | トップページ | One Coin Bar「えびす」 »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/15046916

この記事へのトラックバック一覧です: しんかい6500:

« エリン・ブロコビッチ | トップページ | One Coin Bar「えびす」 »