« プリシラ | トップページ | アート&ジャズ・フェスティバル »

2007年4月21日 (土)

地球シミュレーター

  Y_chikyuu_d_1

今日は天気が段々悪くなるらしい。では、悪くなる前に行っておきましょう。
今日は予てから是非見てみたいと思っていた「地球シミュレーター」の一般開放日なのである。
なんたってアナタ!世界最速のスーパーコンピューターなのだ!

Y_chikyuu_b_1

上の写真は1/75の模型である。
タテ50m ヨコ65m 4階建ての建物全体がスーパーコンピューターなのである。
1,2,3階は電気室と冷却用の空調機が収まっている。

Y_chikyuu_c_1

で、、4階には高速ネットワークで繋がれた計算ノードが640台!デーン!と鎮座しているのである。
この眺めは壮観である。そしてこの地球シミュレーター1秒間に40兆回の浮動小数点演算を行なう処理能力があるという。
これがどれほど凄いのかはワシはわからない。

Y_chikyuu_a

で、、地球温暖化予測プログラムなるものがあり、「地球シミュレーターが
描く100年後の地球」というセミナーもあるということで期待していたのだが、
残念ながら時間の関係でセミナーは聞けなかった。
パネル説明によると3~5度気温が上昇して雨や台風が多くなるらしい。

それにして若い研究者達が日頃の成果を見てもらおうと一生懸命に説明していたのが微笑ましかった。
こうやってデータを可視化したことにより目に見える危機感というものをヒシヒシと感じた。

ヤバイぞ!!地球!!

海洋研究開発機構
http://www.es.jamstec.go.jp/

|

« プリシラ | トップページ | アート&ジャズ・フェスティバル »

サイエンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210831/14802909

この記事へのトラックバック一覧です: 地球シミュレーター:

« プリシラ | トップページ | アート&ジャズ・フェスティバル »